ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

おおげさなんだからぁ~。

2015-04-16 09:39:30 | 日記
昨日・一昨日と夕方のニュースのトップはお天気でした。

確かに雹が降ったり、高知で大雨とか大変だったけど現場のリポート記者が大袈裟すぎ!

「こんな時期にこんなもんが降りました、大変です!こんな時期にこんな気温です、大変です!」って感じ。

いや、そんな事ないから。

季節の変わり目はこんなもんですって。

何より、気象予報士の人達は落雷や突風には気を付けて下さいとは言うけどそんな大げさな事は言ってない。

小さい頃から雷が鳴ると季節が変わるって経験的に知ってたし、「春雷」や「春の嵐」って言葉がある位だから昔から春先は荒れるのよ。

4月に雪が降るのだって結構あるし。

もっと言えば「50年ぶりのなんとか」だって、50年前にもあったって事だから確かに珍しいかもしれないけど天変地異ではない訳で。

あまりにもリポーターが大袈裟すぎて、「これはニュースなんだっ、大変なんだっ。」と伝えてるテレビがしらじらしい感じがしてしまうのよ。

で、それを見て「これは異常気象なんだ、大変なんだ」って思ってしまう人がいたら、良くないんじゃないかなぁ~と思ってしまった訳であります。

確かに私たちが知っている天気より派手な天気が多くなって来て、天候が変化してきているのは分かるけど何もかも異常気象っぽく煽るようなリポートはねぇ…。

クレームっぽくなっちゃいましたが、テレビを見て「けっ、大袈裟に言うんじゃないよ。この時期当たり前だよ。知らない人がこれも異常気象だと怯えたらどうすんだよ。」とリポーターに一人ツッコミしただけであります。

それにしても、最近春先の雷も秋口の雷もあまり聞かないなぁ。

地域的なもんなのか、それこそ天候の変化なのか。

でも間違いなく季節の変わり目は天候が荒れます。

ご心配なく!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶漬けぞぶぞぶ。 | トップ | 心が元気って事? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事