ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

お茶漬けぞぶぞぶ。

2015-04-13 15:06:58 | 日記
一時期ハマったするめ君、2枚残しで台所に転がっております。

新玉もだいぶ緑がかって来て、たまにサラダで登場するくらい。

私はハマるとしばらく「ばっかり食い」するが、冷めるのも早い。

で、今ハマっているのがお茶漬け。

冷や飯で作る方が美味いと思っているので、毎日は食べないが頻繁に食べております。

もともと電子レンジなんぞない時代、冷や飯にあったかいお茶ぶっかけて食べると言うざっかけない食べもんであります。

が、たまに無性に食べたくなり最近ほうじ茶を買った事もありブームはお茶漬けへ。

昆布や、葉唐辛子の佃煮なんぞはお茶じゃなくてお湯だけでも十分美味い!

梅干しや鮭は渋めの緑茶がいいなぁ。

市販のお茶漬け海苔もいいぞっ!

で、スーパー行ったらお茶を買うとガラスの急須あげちゃいますよってのがあって、おまけ大好きな私はついつい買ってしまいました。

そいつはステンレスの筒状の茶こしが入ってるやつ。

急須なんて2つ3つあるんですが、こいつを見た時「出汁茶漬け作っちゃろ」と思ったんであります。

お茶やお湯もいいけど、たまにはカツオと昆布の出汁をかけたお茶漬けもいいわね、と思ったんであります。

いちいち出汁を取って濾すのはめんどくさいけどこれなら茶こしに細かく切った昆布と削りたてのおかかを入れて、あっついお湯を注げば簡単に出汁茶漬けが出来る!

以降、ガラスの急須は出汁用で働いてくれております。

はぁ~、つくづく日本人で良かったわぁ、と思う。

佃煮バージョン・お茶バージョン・出汁バージョン・お茶漬け海苔…。

少なくとも3回はおかわりをしてぞぶぞぶぞぶぞぶとかっこむんでありました。(もちろん他におかずも食べるのよ。タンパク質や野菜も大事よね。でも量が多すぎて太るのよ、私達夫婦。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫バカならば…。 | トップ | おおげさなんだからぁ~。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事