ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

調べてみるもんだ

2024-07-29 20:18:47 | 日記・エッセイ・コラム
ここ何年か長めのスカート多くない?

私、足首丈位の長さのスカートが好きであります。

ひざ丈とかミディアム丈だとなんかヒールがないとサマにならんような気がして。

ここまで長いとペタンコでもスニーカーでもいける気がして。

普段はパンツばっかりでありますが今年は試着したら結構長めで私の好きなタイプのスカートがあったので、珍しく三色買いしてしまいました。

なぜならこのブーム?が去ったら長いスカート少なくなっちゃうじゃん?

無地とプリントと柄物。

で気に入って履いていたんだけどある日スカートの裾に黒い汚れが付いているのに気が付いた。

裾を踏んだ記憶は無い。

何かに挟んだ記憶もない。

でもこの汚れは機械の油っぽい。

とにかく黒い。

こすらずに油汚れを落とすという食器用洗剤でもみ洗いして、漂白剤に浸けて洗濯したら何とか目立たなくなった。

そして昨日無地のスカートの裾にまたもや黒い汚れを発見!

なんでだ!

踏んでない!

どっかに挟んだか?

車のシートの下も見たけど汚れそうなものはない。

バスとか通勤経路思い出しても思い当たる場所はない。

でもこれ絶対機械油だ!

もしかしてエスカレーターのベルトの下って油ついてる?

『ロングスカート 裾 黒い汚れ落ちない」で検索したら「自転車のチェーンに挟んだ」「エスカレーターに巻き込まれた」と出てきた。

そうそうチャリのチェーンに挟んだ時のあの黒さだ。

でもチャリじゃないからやっぱりエスカレーターよね。

挟まれたわけじゃないけど、乗るときにベルトの下を裾が触れちゃったんだと思う。

汚れの落とし方も載っていたけど、なかなか落ちない…。

何度か根気よくやってねって書いてあった。

一回目のは細かいプリント柄だったからちょっと汚れが残っても目立たなくなったけど、今回ベージュの無地だからねぇ…。

二回頑張ってみて薄くはなったけど、ここにシミがあるよってのは分かっちゃうなぁ。

あと二~三回洗ってみてダメだったら諦めよ。

もしそんなことになったらやっぱりクリーニング屋さんがお勧めだそうですよ。

洗ったり何もせずそのまま出すのがいいそうです。

今度からはエスカレーターにロングスカートで乗るときは、体にピシッとくっつけるようにしてベルトの辺りには触れないように気を付けよう!

こんなの自分だけか?と思うような事でも調べてみると結構同じ経験をしている人もいて、対処法とかも出てたりしてとりあえず調べてみるもんだわって思いましたとさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?まだだって | トップ | 天気予報大事 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事