ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

不二家のハイカップ、雪印カツゲン。

2015-07-26 12:45:37 | 日記・エッセイ・コラム
あぢいでっせ。

うちの方でも最高気温35度とかって予報です。

内陸では40度とか…。

夏前の長期予報じゃ、エルニーニョの年は冷夏とか言ってたけどどうせ暑くなるだろって思ってましたよ。

今がピークで、8月入ったら落ち着いてくれんかのう。

それはそうと先日何年かぶりにカルピス買いました。

ペットボトルのカルピスウォーターなんかはたまに飲んでたけど、希釈用のカルピスは久々。

しかも、メロンやらパインやらマンゴーやら種類も豊富!

小さい頃、カルピスと言えばプレーンが当たり前でお中元なんかだとグレープとオレンジ味のが入ってて、そりゃぁもうお贅沢な感じでした。

夏休みにじーちゃんばーちゃんちに遊びに行くと用意してくれていて、もの凄く嬉しかったなぁ。

紙に包まれてて茶色の瓶で栓抜きで開けて付属のプラスチックのキャップに付け替えて…。

そして、他にもコーラスとハイカップって言う似た飲み物がありました。

コーラスはまだあるけど、ハイカップはもう見ないねぇ。

コーラスはカルピスよりあっさりめ、ハイカップは甘めだった気がする…。気がするけど自信は無い…。

ハイカップは王冠を何個か集めると、当時流行ってた「オバQ」の「オバQ音頭」のソノシート(!)が貰えた。

知ってる?

「オバQ音頭でキュッキュッキュ~」ってやつ。

でもやっぱり、カルピスは強かったなぁ。

牛乳で割ったりサイダーで割ったりもしたなぁ。

牛乳で割ると分離しちゃったりなんかしてね。

夏はカルピス!って感じだったけど、函館に遊びに行くとこっちでは売ってない「カツゲン」ってのがあってね、当時じーちゃんは毎日だったか何日おきだったかに1本宅配で飲んでたけど、私達は羨ましそうに見てるだけ。

たまに温泉帰りに飲んだけど、カルピスとかとは違う感じで美味かった~!

どちらかと言うとヤクルトの仲間かな。

今、北海道で「ソフトカツゲン」として売ってるけど昔のは小瓶に入っててもっと濃かった。

「ソフトカツゲン」は物産展なんかで売られてるけど、「あ、カツゲンの匂いがする!」ってすぐに分かります。

濃厚だった「カツゲン」、カルピスカルピスたまにハイカップ、カルピスカルピスたまにコーラス、だった「不二家のハイカップ」

懐かしい記憶であります。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人げないです。 | トップ | カルピス、牛乳じゃ分離しな... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千香子)
2015-07-27 23:04:06
カツゲンが全国区じゃなかったなんて、びっくりです!
冷たいカルピス・・うまいよね~
冬はホットでものんでたよ
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事