ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

初めて全員揃った。

2015-08-03 14:07:31 | 日記・エッセイ・コラム
妹が研修のために北海道から出て参りました。

それを機にまだ全員集合した事のないいとこ会をやろうという事になっとりました。

ずいぶん前から日にちを決めお昼の店も予約してまだまだ先の事と思ってたらあっという間に当日です。

いとこ会と言っても、うちの兄弟姉妹が4人、それぞれ一人っ子の従妹が二人、全部で6人だから平均より少なそうだけど一人は海外暮らしだったし、年の離れた妹は北海道暮らしという事でなかなか全員集合する機会はなかったのよね。

で、今回はプラス弟の奥さんと娘が同行して総勢8人。

神田の某有名蕎麦屋さんでお昼だったんだけど、着いたら行列で店内も満席。

予約してたんで、行列の横を通り着席。

なんかちょっと偉くなった気分でしたわ。

で、私はジュンサイ蕎麦を頼んだんでありますが運ばれてきた器に大根や茗荷なんかの薬味とジュンサイが。

で、お蕎麦は?と思ったら、「中にお蕎麦とおつゆが入っております。」との事。

あたしゃつけ汁かと思ってたよ~。

夕方腹ペコになり、アネキにそう言ったら「他のみんなも腹ペコだと思う。」と言ってた。

やっぱり少なかったよねぇ~。

あたしだけじゃないよねぇ~。

ま、それはそうと8人の不思議な団体はそれぞれのペースでいとこ会を楽しみ、大きな交差点で渡り終える前に信号が点滅。

根がクソ真面目な私は走って渡りきり、振り返ると残りの7人が横1列でゆったりと歩いてます。

信号赤やん!

横1列であんたらGメン75か!

と思ったが、真っ青な青空と真っ白な横断歩道のコントラストと、不思議な、でも確実に自分の親族の団体の横1列の映像が妙に心に残ったんであります。

赤信号でなければいい写真だろうなぁ。

写真は撮らんかったけどなぁ。

(その列の後ろで追い抜こうにも追い抜けずにいる歩行者が一人いたのも哀れでした。)

最後、みんなと別れアネキと妹と銀座につき合わされちょっとプンスカしてた私。

今思えば腹減って気が立ってたのかなぁ…。

ちょっと反省。

うち帰ってご飯ガツガツ飲み込んでたもんなぁ。

すまんの。

あと、妹が弟にこのブログの事を話したそうでなんだか凹んでた自分。

何故か弟には知られたくなかったのよねぇ。

何故でしょうねぇ

バカにされると思ってるんでしょうかねぇ。

くっだらない事ばっか書いてるし、ダンナにも内緒だしねぇ。

でも、昨日会ってもその事には一切触れなかったし、ま、見るのも見ないのも書くのも書かないのも自由って事で…。

小さい頃、従妹って言ってもお正月や法事で会うくらいだったけど年食って集まるのもいいもんだよね。

妹の研修のお蔭で実現したいとこ会。

次に全員揃うのはいつになるか…。

ま、それまでみんな元気でいよう!という事で、身内のお話でありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルピス、牛乳じゃ分離しな... | トップ | 引き続き身内話でごぜえます。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事