S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

関東東海で記録的豪雨

2008-08-29 | 社会
関東東海で記録的豪雨。ほぼ市全域に避難勧告が出された岡崎は知人も多いので心配だ。
短時間による暴力的な雨は恐ろしい。

2年ほど前だったか、京都の鴨川のほとりで写真を撮っていたのだが雨が降ってきたので北大路通りの橋の下に避難。しかし、すさまじい雨で30分ほどで川の水が溢れ始めた。京都市内で洪水になるとは思ってもみなかったが、このままではまずいと雨宿りをしていた十数人の方といっしょに北大路通りへ上がった。びしょぬれだが仕方ない。幸い、このあと雨は小降りになって街に溢れることはなかったが、このときばかりは、雨と川は侮れないと痛感した。

そういえば、先日わが家にある懐中電灯5、6個を点検したが、すべて電池切れ。子供たちがおもちゃに使っているから。まだ不安定な天気が続くだろうし台風シーズンも近づいてくる。乾電池を買いに行かねば。

photo:京都市北区・柊 BY EOS KISS-DN


最新の画像もっと見る

コメントを投稿