Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

おフランストリオ展示台(展示会準備)

2022年11月12日 15時07分41秒 | プラモ(その他)

今年もクラキンさん所属の模型サークルノンストックの展示会参加に向けて準備作業をやってます。

完全に展示会テーマから逸れてるのですが、おフランストリオをメインにしようと思い至極簡単な展示台を作りました。

「おフランストリオ」をタイトルにする以上なんらかの方法でトリオとしてまとめなきゃって事で・・・。

100均(ダイソー)A4サイズのフォトフレームを使用、透明フィルムは外して、スチレンボードをA4に合わせてカットしてボンドで接着、その上に木粉粘土を薄く延ばして地面を作成、展示車両の履帯を押し付けて跡を着けたらタミヤのテクスチャーペイント「ダークアース」で着色。テクスチャーペイントは消費量節約も兼ね水でたっぷり薄めて使用してます。溶剤を使うのももったいないという・・・。

ペイントが乾いたら鉄ちゃんグリーン素材を適当に水溶きボンドで接着。

フォトフレームを展示台に使う場合は裏当ての板をフレームにしっかり接着固定しといた方がガタつかないで良いです。

念のため裏側6ヶ所に補強を入れておきました。

角度を揃えて見せれば同じポーズながら微妙に違う各車長フィギュアの違いもわかって面白いのじゃないかと考えましたが・・・。

ほんとは凱旋門を背景とまで行かなくても、パリの街なか風なジオラマ仕立てに出来れば面白いのでしょうけど・・・今のところは馬鹿の一つ覚えでこれしか出来ません・・・(汗)。

あとは、サブテーマの「虎」繋がりで30年前に作ったパンサーGとか・・・、

同じく30年前の虎Ⅱもあったり・・・。

表面の埃を筆で払い、こびり付いた埃は湿らせた綿棒で除去しました。

荷造り加減でオミットする可能性もありますが、可能な範囲でアップデートしてみるとか、それともこのままが面白いか・・・思案中。

とりあえず、持ち込みリストを作ってみると以下の通り

  • タイガーⅠ後期型007号車(タミヤ1/35)
  • 展示台付きおフランストリオ(B1bis、ソミュアS35、R35)(タミヤ1/35)
  • 展示台付きUEトラクター(タミヤ1/35)
  • M51スーパーシャーマン(タミヤ1/35)
  • 紅の豚サボイアS21(展示台付き)(ファインモールド1/72)
  • パンサーG後期型(タミヤ1/35)←パッキングの余裕次第
  • タイガーⅡ型(タミヤ1/35)←パッキングの余裕次第

それにしてもこんなに持ち込むなんて、ただの便乗飛び入り参加のくせに図々しいにもほどがあるとか・・・(汗)。

 

本日の歩行運動中の鱗雲

朝がだいぶ冷えて来たので開始時間がだいぶ遅くなってきました。

おかげで、まだ裸足にサンダルで平気です。

家を出た瞬間はちょっと冷たいですが、5~10分歩くとすぐ温まってきます。

靴を履かないという開放感が堪らないのでした。

街路樹もだいぶ葉が落ちて、落ち葉の吹き溜まりが・・・

今年もあと1月半ですか・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-11-12 16:15:55
着々と準備を進めていらっしゃいますね。
ノンストックにも戦車を中心に制作をされている方が居ますが、フランス戦車は殆ど出品しないと思いますので、注目を集めることは間違いないでしょう。
最新作の007号車やサボイアも楽しみです。
展示スペースは十分確保しておきます。
結構なお荷物になると思いますし、20日(日)の午後が雨予報になっているので、電車でお越しであれば、あまり無理をされないようにして下さい。

裸足にサンダルでお散歩とは!
私は蛇やムカデが恐いので、夏でもスニーカーとソックスを履いて散歩しています。
返信する
健康にはよさそう (k-koh)
2022-11-12 17:08:41
趣味の会への追い込みですか。ネットだけじゃ無くて現実のサークルが有って楽しそうです。励みになりますね。
私も、またグループ展やりたいですが、もう老齢者ばかりでバラバラになってしまいました。先輩の地元絵画教室の展覧会があれば、ついでに私も出品させて貰おうと思っているのですが、コロナの為か、なかなか展覧会も出来ないようです。
裸足は寝る時も身体に良いそうですが・・・。サンダルズレしませんか?
返信する
お世話になります♪~。 (Choro-Poo@管理人)
2022-11-12 21:54:53
クラキンさん、こんばんは。
展示会まで変に時間が余ってしまい、余計な事を考えてしまってます(汗)。

>フランス戦車は殆ど出品しないと思いますので、注目を集めることは間違いないでしょう。<
展示会テーマを完全に無視している分、若干気が引けるのですが、現状今年一番のお気に入りでありまして・・・喜んでいただけそうなら嬉しいのですが・・・。

>展示スペースは十分確保しておきます。<
ありがとうございます。押しかけ参加のくせしていろいろ欲張って持ち込もうとしておりまして、申し訳ありません。

>20日(日)の午後が雨予報になっているので、電車でお越しであれば、あまり無理をされないようにして下さい。<
お気遣いありがとうございます。今回はほとんど戦車ばかりで、妙な嵩張り方をするものがないですから運搬の不安はあまり感じておりませんので、雨でも大丈夫だと思います。

>裸足にサンダルでお散歩とは!<
ほとんど舗装路上しか歩きませんし、蛇やムカデの心配はほぼありませんので。
裸足にサンダルの開放感は何ものにも代えがたいのでありました。
さすがに真冬になると厳しいかと思います。今の内です(笑)。
返信する
ちょっと悔しいですね。 (Choro-Poo@管理人)
2022-11-12 22:13:21
k-kohさん、こんばんは。
少しだけお久しぶりです。

>ネットだけじゃ無くて現実のサークルが有って楽しそうです。励みになりますね。<
私が直接参加しているサークルではないのですが、ブログ繋がりのクラキンさんが参加されている模型サークルの展示会に去年から押しかけ参加させていただいてます。
やはりリアルな繋がりはネットでは得られない楽しみがありますね。

>コロナの為か、なかなか展覧会も出来ないようです。<
高齢の方が多いとやはりその分デリケートになってしまうのでしょうか・・・。
k-kohさんのように絵画の場合、写真や画像ではなくリアルな作品を見てもらうというのが本来の姿でしょうから、展覧会が実施できないのは辛いですね。
新型コロナはもうインフルエンザみたいな周期性の感染症として定着してしまったのだろうと思います。なのでもう感染者の増減に振り回される状況はいい加減にして欲しいと思いつつ・・・ではありますが・・・。
返信する
Unknown (Ganpon)
2022-11-13 00:11:37
展示会、楽しみですね。
サラッと展示台も製作されて、流石、慣れたものですね。
3パンサーG、イイ感じに迷彩塗装されていて、更に30年と言う時間が更にいい味を出していると思います。
最後の一枚の落ち葉の情景、ここに3台のタンクが。。。。。
勝手な妄想でした。
返信する
Unknown (黒猫2号)
2022-11-13 07:55:21
おはようございます、Choro-Poo様

着々と展示準備を進められているようですね

ワタシの方は、リクエストして頂いたモノの梱包作業中です。
”?”の付いていたアマゾン達のベースも、
力業で反りが治りそうなので持参させて頂くつもりでおります(^^;

「まだ裸足にサンダルで平気です」ってぇ~!!!
当方、既に足指にしもやけが発生中(泣)
昨シーズン貰った処方薬の残りを飲みながら、家では靴下二重履きですよ(笑)。
返信する
「枯れ葉」・・・ (Choro-Poo@管理人)
2022-11-13 12:05:02
Ganponさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>サラッと展示台も製作されて、流石、慣れたものですね。<
馬鹿のひとつ覚えとも言います(笑)。そろそろ違った事をやらないとと思いつつ・・・。

>更に30年と言う時間が更にいい味を出していると思います。<
こびり付いた塵汚れによるフィルタリングが効いてます(笑!)。
木漏れ日迷彩擬きの斑点を少しはっきりさせて、ウォッシングとチッピングを加えてみようかと思ったりですが、どうしようかなという処です。

>最後の一枚の落ち葉の情景、ここに3台のタンクが。。。。。<
あっ、そうか!、おフランストリオ展示台は落ち葉のシチュエーションが似合いましたね!。
BGMはもちろん「枯れ葉」、純シャンソンバージョンが良いですね。
・・・って落ち葉ってどうすれば良いか・・・(爆)。
返信する
来週の今頃は・・・♪♪~ (Choro-Poo@管理人)
2022-11-13 12:24:15
黒猫2号さん、こんにちは。

>リクエストして頂いたモノの梱包作業中です。<
おおっ!、それはお疲れさまでございます。
今からワクワクのし通しであります。

>力業で反りが治りそうなので持参させて頂くつもりでおります(^^;<
それは良かったです。適当な板にテクスチャーペイントを塗りたくってインスタントベースを用意しておこうかと思ってましたが不要ですね。

>当方、既に足指にしもやけが発生中(泣)<
え~~っ、そちらはそんなに寒いんですね。お大事にしてくださいませ。
こちらは昼間に限ってですが20°C近くまで気温が上がってます、昼間はシャツ1枚でも平気です。とは言え朝晩はそこそこ冷え込んで寒暖差が厳しいので来られる際はお気を付けくださいね。
来週の今頃はお会いしている事になります。楽しみです。
返信する

コメントを投稿