Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

Mk.Ⅳの簡易展示台作成 その1

2023年01月11日 22時47分32秒 | プラモ(その他)

過去3回ほど投稿しているWeb Modelersですが、

2月号の第一特集が「イギリス」だと知って急遽思い付き発作的に作り始めてしまいました。

いやはや、毎度ながらのベタな発想で、なんとかのひとつ覚えとも言います。

でもま、そこは昨年の最終回記事と同じ写真で投稿するより少しはマシじゃないかと・・・。

これまた毎度ながら難しい事は考えず、促成第一であっさり作ります。

ベースはいつもの100均ダイソーの木製トレイ。

裏返して一応フチをマスキング。

大雑把に配置を検討中の図。

配置が決まったら、これまたダイソーで買った発砲スチロール材を適当に切り出し、

積層して地形の基を作りました。

塹壕の手前側(戦車の前方側)の壁をもう少し作った方が良いのか、

いっそ無くしてしまった方が潔いのか・・・、

ベースの木製トレイの長辺がもう少しだけ短いと良かったのかも・・・。

要検討で本日はここまででした(笑)。

ベルゲパンツァーの履帯はあと20コマまで漕ぎ付けました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫2号)
2023-01-12 07:13:15
おはようございます、Choro-Poo様

これはもう成功が約束されたも同然の構図、構成です。
これが>急遽思い付き発作的<ですか!?
>毎度ながらのベタな発想で、なんとかのひとつ覚え<!?

とんでも有りません!
深い洞察力と豊富な知識、そして大胆な発想をその高い技術で表現される、
これは、なんと素晴らしいジオラマでしょうか!!

この情景にフィギュアを入れた方がいいのか?
ウ~ン(-_-;)入れると海外モデラーの作品っぽくなってしまう様な気がして...
(あまりそう云うのは好みではない(^^;)
僭越では有りますが、個人的には放棄されたライフルとか弾薬箱程度が宜しいのでは、
と思ったりしています。
返信する
Unknown (クラキン)
2023-01-12 08:34:08
これは迫力ありますねぇ❗😲
ローアングルで見ると塹壕の中で怯えている兵士の気分(味わったことはありませんが・・・)になりそうです。
塹壕の手前の盛り上がりが無いとただの崖に見えてしまうので、これは必須だと思います。
もしフィギュアを配置するとしたら塹壕の中を横方向に逃げようとする兵士か、奥の斜面にへばり付くように固まっている兵士が思い浮かびます。
奥の崖の上に鉄条網があっても良いかも知れません。
黒猫2号さんの仰る、放棄された兵器なんかも良さそうです。
あぁ~~なんか気楽に勝手なことばかり言ってすみません。
どうぞ無視してください。
そう言えばウェブモデラーズの2月号は私もAFV(48パンサーG型)を投稿する予定です。
みずさんも同じくパンサーG型を投稿される予定です。
楽しみですね。
返信する
黒猫2号さん、こんにちは。 (Choro-Poo@管理人)
2023-01-12 15:45:10
中途半端な記事にご反応いただき、ありがとうございます。

>これはもう成功が約束されたも同然の構図、構成です。<
いえいえ、まだ完成しておりませんし・・・、
とは言うもののこれからどうするか自分だけで考えるのがしんどいので、
他力本願で人さまからアイデアを頂戴しようという浅ましい考えに基づいていたりして(汗)。

>これは、なんと素晴らしいジオラマでしょうか!!<
あっ、その・・・記事タイトルにあります通りあくまで簡易展示台なのであります。
ストーリーを根底に据えたジオラマとは根本的に異質ではないかと、言い逃れ・・・(大汗!)。

>個人的には放棄されたライフルとか弾薬箱程度が宜しいのでは、<
そうなんです!、考えを読まれているというか考え方が同じというか・・・ほんとは今アイデアをパクっただけじゃないかって(笑!)。
問題は第一次大戦時のドイツ軍の装備品を入手できるかどうかでありますが、
MENGのWW1ドイツ帝国歩兵セットなんてキットがアマゾンにあったのでポチってしまいました。
もちろん使うのは装備品のみで、フィギュアは使いません(キッパリ!)。
運よく毒ガスマスクなんかを使えると雰囲気出そうです。
返信する
クラキンさん、こんにちは。 (Choro-Poo@管理人)
2023-01-12 16:30:01
いつもコメントありがとうございます。
何故か昨年末からいまひとつモチベが上がらず、
あっちこっちフラフラしつつ集中力の回復を待っている状態であります。

>塹壕の手前の盛り上がりが無いとただの崖に見えてしまうので、これは必須だと思います。<
さすが着眼点が鋭いですね♪。掘った土で自然に盛り上がったところに防戦時の銃眼を作ったりなのでしょうね。

>フィギュアを配置するとしたら塹壕の中を横方向に逃げようとする兵士か、奥の斜面にへばり付くように固まっている兵士が思い浮かびます。<
確かにフィギュアもそそられるのですが、ここは見る人の想像力を誘発するような作り方が良さそうに思います。
もっともそんな作り方が出来るかどうかは別問題ですが・・・(大汗!)。
それはともかくフィギュアに臨場感とリアリティーを持たせる自信はまったくないのでした(笑)。

>奥の崖の上に鉄条網があっても良いかも知れません。<
そうなんですよね~、でも鉄条網はどうやって作れば良いのでしょう?、
ずっと考えているのですが気の遠くなるような作り方しか思い付かないのでパスするかもしれません。
それとあと、鉄条網ってどういう使われ方をしたのか考えれば考えるほどよくわからなくなります。
敵歩兵の進軍を遅延させるのが目的だと思いますが、であれば自軍の塹壕にあまり近すぎる場所には設置せず、
自軍の機関銃の適正射程距離ぐらいの位置に設置するのではないかと思ったり・・・それとも縦深的に設置するのか?
自軍が突撃する場合はいちいち撤去する必要があると考えるとあまり縦深的に設置し過ぎると撤去作業自体が大きなリスクを背負う事になり兼ねないとか・・・謎は深まるばかりでありました(笑)。

>ウェブモデラーズの2月号は私もAFV(48パンサーG型)を投稿する予定です。<
ノンストック展示会のパンサーGでしょうか?
それは楽しみです、是非拝見させていただきます♪。

こちらも間に合わせる前提で頑張りま~す(笑)。
返信する

コメントを投稿