Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

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意外とイケる密閉式

2018年05月21日 19時18分45秒 | スピーカー
この間の土日の昼間、CDをとっ替えひっ替えいろんなソースで鳴らしてみた(許される範囲の大き目音量で)。
バックロードホーンに慣れ過ぎた耳には最初?な違和感があったけど、少し耳が慣れてくると・・・オオッ!、みたいな・・・。
事前の期待値があまり大きくなかったせいもあるけど、意外な?健闘ぶりにちょっとびっくり。
今まで作ってきたちょっと変なスピーカー達は良くも悪しくも予想を裏切ることばかりだったけど、
今回は方程式が最も確立された方式であるが故なんでしょうか、事前の「SPED」によるシミュレーションの通りではないかと・・・
測定器の類を何も持ってないので正確なところはわからないけど、聴感上は60hzくらいまではほぼフラットではないかと思わせてくれる。
低域の音圧レベルが少し下がっても、音に滲みのようなものが少ないので音像がクッキリしてくるせいでしょうかね。
↓以前行ったSPEDのシミュレーションをもう一度載せときます。


比較的小口径な類のフルレンジ一発で密閉式と聞くと、貧相な低域を想像してしまうけど、意外にイケるもんです。
密閉式のメリットがよくわかったという次第であり、ParcAudioの13cmウッドコーンがよく出来てるってことでもある(高いユニットだから当然か?)。
心配だったダイナミックレンジもバックロードと比較すると弱く感じる面もあるがピアノや打楽器類のアタック感も思ったよりはうんといい。
しかしながらソースによってはハイハット、シンバルなどが沈み込んで紛れてしまいそうになるので人によっては高域不足が気になるかもしれない。
一定充実した低域は木材という重い振動板のおかげだと思われるので、高域との両立は酷過ぎる課題でもある(二律背反要件)。
とは言え私の経年劣化著しい耳には充分な出来であります。

優等生的な音質である分、少しだけ面白味に欠けるというのもあったりするけど、
バックロードのようなF特性の暴れが少なそうなので、部屋の条件がよくわかるかも・・・という・・・、
これは将来私が大金持ちになって専用リスニングルームを持てるようになった時に大きな資産になるとか・・・絶対ないとか(笑)。

密閉型の続き(その2)

2018年05月18日 19時25分49秒 | スピーカー
吸音材を詰めました。密閉なのでひたすら吸音あるのみでしょうか?
バックロードホーンを逆さにした構造での吸音方法もありますが、複雑になってしんどいのでごく普通の吸音です。

以前に2号機JSP四つ穴式の容積調節を行った際に使用した発砲ウレタン床マットの破片(写真左)が大量にあったので、
それを各面内側にペタペタ貼ってます(写真右)。
定在波解消と吸音を兼ねてという考えですが、効果のほどはわかりません(気休めです)。
その上から手元に過剰在庫となっていた吸音材を詰めまくり3~4種類の吸音材が混在してます。

後々吸音材を変えたくなった時のためにボンドで貼らずにピンで留めただけ。
写真右側は裏蓋の内側、ウレタンマットの破片を貼った上にニードルフェルトをピン留め。

これが一応の完成状態。


で、いつもの集合写真・・・少なからず醜い・・・。
置き方ひとつでがらりと音が変わるって事は重々承知ではありますが・・・自宅の限界でございます。


まだまだ鳴らし込みが十分じゃないので、肝心の音の印象はまた今度で。

密閉型の続き

2018年05月07日 17時59分07秒 | スピーカー
連休中にとりあえず箱だけ作ってみた。

自分で設計しておいて何ですが、意外に大きい・・・置き場問題もまだ解決されていないし・・・。
でも、密閉式の音がどんな感じになるのか好奇心に勝てなかったり・・・。

今回はユニット取り付け前に表面処理も済ませてます。
手元に残ってたボアステイン+ツヤ消しウレタンニスで見た目はとことん情けない(いつもの通り)。

この後は取り外し式の背面板を準備したり、ターミナル付けたり、吸音材を入れたり(これがけっこう面倒そう・・・)。
最近は何をするにも時間がかかってしまう・・・歳のせいか・・・我ながらちょっとヤバイとか・・・(爆)。
さてはてどんな音になるのやら・・・。

4連休となると色々出来そうでいて、案外結果として何もできなかったりするのは気が緩みきるからでしょうか(笑)。