Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

枯れ葉作戦!?

2022年11月13日 23時18分35秒 | プラモ(その他)

枯れ葉作戦と言ってもベトナム戦争ではありません。

前回記事にGanponさんからいただいたコメントに触発され、おフランス展示台の変更を試みたくなりました。

で、取り急ぎ近所の公園からなるべく乾燥した綺麗な落ち葉を何枚か拾ってきました。

YouTubeの動画にはこういう枯れ葉をちゃんと葉の形にカットしてジオラマ材料にしてる人がたくさん居るようですが、

私はそんなまどろっこしい事はやりたくありません。

で、どうするかと言うとまず数枚をザックリとハサミで断裁して行きます。

紙コップを半分くらいの高さにカットしたものを作業用の容器として使ってます。

次に紙コップの中でハサミを使ってみじん切りにして行きます。

5~6分チョキチョキやってるとこんな感じになりました。

例の展示台は青々しくて枯れ葉を置くには違和感があるので、

薄めた塗料で緑の勢いを少し殺しました。

着色がだいたい終わったら水溶きボンドを筆で軽く塗ってみじん切り落ち葉を適当に散らし、

しっかり定着させるため更にその上に水溶きボンドをスポイトで垂らしておきます。

乾燥したらこんな感じ。

枯れ葉のみじん切りはもうちょい細かい方が良さそうです。

車両を置いてみました。

使えなくはなさそうなので、全体に広げようと思ったのですが、ふと考えてみるとドイツがフランスに侵攻開始したのは5月でした。

って事は枯れ葉じゃない・・・。

念のためWikipediaを見てみるとフランスがドイツに宣戦布告したのはその前年(1939)の9月なんですね。

なのでその秋の軍事演習のワンシーンって事にこじつけておきましょう。

やっぱ秋の季節感がおフランスっぽいって事で・・・(汗!)。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯れ葉!! (くう)
2022-11-14 06:21:53
なんとこのような方法を思いつかれるとは!!
秋の感じがグッと強まりましたね。
車体の迷彩の色も秋っぽいので、ピッタリだと思います。
返信する
シャンソン? (黒猫2号)
2022-11-14 06:54:48
おはようございます、Choro-Poo様

枯れ葉のみじん切りとは!!
本当に身近にある(公園は遠いかも?)自然の材料でのメイクアップ、
ちゃんと歴史(季節)と情景をマッチさせていらっしゃるところが素晴らしいですね。
さすがジオラマ達人です(^^)
欲張りジイサンよろしく、ワタシも材料を手に入れようと思ったら...雨でした(^^;

おフランスには晩秋が似合う?『枯れ葉よ~♪』です(笑)。
返信する
Unknown (クラキン)
2022-11-14 09:17:46
黒猫2号さんと同じく私も「枯れ葉よぉ~~♫」を想い出しました。
本物の枯れ葉を見てこういう発想をされるのは流石、柔軟です。
間違いなく枯れ葉に見えます。
細い折れ枝をジオラマに使われているのを見たことがありますが、こういう自然素材も結構使えるんですね。
私も散歩の時に気を付けて見てみます。
返信する
たまには季節感を・・・なんちゃって(笑) (Choro-Poo@管理人)
2022-11-14 13:12:38
くうさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
実際の枯れ葉を使う方法は以前Youtubeで見た覚えがありまして、Ganponさんのコメントをきっかけにどうしても試してみたくなりました。
私はズボラしてみじん切りにしましたが、彫刻刀などで小さな葉っぱの形に型抜きして使う人も多いようです。

>車体の迷彩の色も秋っぽいので、ピッタリだと思います。<
ありがとうございます。これで安心して全体の修正を行えそうです(笑)。
返信する
材料費ゼロ円です(笑) (Choro-Poo@管理人)
2022-11-14 13:33:55
黒猫2号さん、こんにちは。

>枯れ葉のみじん切りとは!!<
枯れ葉や落ち葉のマテリアルもアマゾンとかで1000円ちょっとくらいで手に入るようですが、
やはり材料原価ゼロの誘惑には勝てません(笑!)。
必ずしも実際の枯れ葉や落ち葉でなくても薄い色紙などで代用できるような気もします。
一番上に葉っぱの形を模したものを数枚置いておけば良いのかもしれませんね。

>さすがジオラマ達人です(^^)<
とんでもありません。私のはただの「擬き」ですから(汗!)。

>ワタシも材料を手に入れようと思ったら...雨でした(^^;<
それは残念!。こちらは1週間ほど天気が安定していたので、綺麗なのを見つけやすかったです。
公園や河川敷など広々した所で集めた方が綺麗なものを入手できそうです。

>『枯れ葉よ~♪』です(笑)。<
↓「枯れ葉」と言えば、やっぱオリジナルのイブ・モンタンでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=1lFrclNVnVU
返信する
以前見た事があったので・・・ (Choro-Poo@管理人)
2022-11-14 13:51:13
クラキンさん、こんにちは。

>黒猫2号さんと同じく私も「枯れ葉よぉ~~♫」を想い出しました。<
黒猫2号さんへのリコメとは別バージョンで↓・・・
https://www.youtube.com/watch?v=kLlBOmDpn1s
やっぱこの時代の人は凄いですね。

>本物の枯れ葉を見てこういう発想をされるのは流石、柔軟です。<
いえ、以前に実物の落ち葉を使うのをYoutubeで見た事があったので・・・。
もっともその動画では小さな葉っぱの形に切り抜いて使われていたのですが、ちょっとそこまでは・・・(汗)。

>間違いなく枯れ葉に見えます。<
ありがとうございます。でも、ほんとは葉っぱの形に切り抜いて使うのが王道のようです。
時間があれば数枚?だけ作ってみようと思います。

>こういう自然素材も結構使えるんですね。<
自然を模したジオラマであれば、当然素材もって感じでしょうか。
身近な処を漁ってみると、いろいろ見つかるかもしれませんね。
散歩の仕方が変わるかも(笑)。
返信する

コメントを投稿