Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

タミヤ1/35 M113ACAV その1

2024年06月08日 12時34分30秒 | プラモ(米軍車両)
筆塗りモデラー殺すにゃ刃物は要らぬ、ホワイト1色あればいい。
いきなり失礼しました。
シェリダンがまだ完成しないと言うのにベトナムシリーズ第2弾、M113ACAVに手を着けてしまいました。

一応内部再現されたモデルなのでまずは内部塗装から入りますが、ご多分に漏れず内部色は筆塗りモデラー殺しのホワイトであります。
上の写真はまだ1回目の塗装が終わったところですが、何回塗り重ねても筆跡が消えてくれないのがホワイトの恐ろしさでありました。

何回重ねたかわからないですが、完全に筆跡を消すのは不可能です。なので上の写真くらいの状態で良しとします。
ついでに天井パーツや

その他のパーツを組み立て前にランナー状態で塗装してしまいます。


エンジン部分を組んだところ。

室内も8割方組めました。

ほんとにまっ白な室内です。

雑事が多く、なかなかプラモに集中出来ませんが、シェリダン共々年内くらいに完成すればいいくらいの緩さでやって行きます。

あ、前後しましたがこのキットは昔のモーターライズの名残でギヤボックスのシャフトを通すため妙なところに穴が空いてるのでプラ板で塞いでおきました。

そんなに目立つ部分じゃないですが外側内側共にツライチになるようにしときました。

さて来週はシェリダンなのかこのままM113なのか、実はベトナムシリーズは密かに第3弾まで用意されていました(笑)。
まっ、年内予定なので・・・と、言いつつもう既に今年もあと半分くらいじゃないですか・・・(汗)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2024-06-08 21:50:43
ベトナム祭りですね。
楽しみにしています。
私もベトナムものを在庫しているので、いつかまとめて作りたいな。
いつか、の話ですがww
返信する
Hajimeさん、こんにちは。 (Choro-Poo@管理人)
2024-06-11 16:56:52
相変わらずの遅レスで申し訳ありません。

>ベトナム祭りですね。<
後先考えず手を着けてしまいました。
ここ最近は以前のように比較的短期間で一気に完成させるというのがなかなか難しくなってしまいその分ちょっと飽きが来ちゃうようで、気分転換を計ることにしました。
M113は昔から何度か作った事がありながら一度も満足出来る出来上がりになっていないので今度こそという感じです。

>私もベトナムものを在庫しているので、いつかまとめて作りたいな。<
どんなキットをお持ちなのでしょうか?。
是非Hajimeさんのベトナムもの見てみたいです。
気が向いたらよろしくお願いします♪。
返信する
赤泥の呪縛(笑) (黒猫2号)
2024-06-13 14:31:21
こんにちは、Choro-Poo様
車内白塗りお疲れさまでしたぁ~(^^)

ACAVは缶スプレーで塗りましたが、シリーズ最初のM113の時はワタシも筆でした。
キット材の色が濃いオリーブドラブなので、塗っても塗っても...ですよね(;'∀')
掲載された写真を拝見した限りでは、きれいに塗られていらっしゃるように。
まぁ少々汚くなっても、所詮ベトナム物ですから(笑)気にしない気にしない(笑)(笑)
>実はベトナムシリーズは密かに第3弾まで用意されていました<
だんだんとベトナムの赤土泥(の呪縛?)に囚われていって...こわッ(^^;
返信する
黒猫2号さん、おはようございます。 (Choro-Poo@管理人)
2024-06-14 09:39:20
まいど、おおきにです♪。
私の初M113はなんとモーターライズでした!。
その時既に大人になってましたが、塗装もせずに走らせて遊んでました。
あっ、そういえばシェリダンもモーターライズでありました(笑)。

>キット材の色が濃いオリーブドラブなので、塗っても塗っても...ですよね<
その通りでありました。
調べた範囲の実写写真では車体内はホワイトではなく、いわゆるインテリアグリーンのような色をしたのを見かけたりしましたが、それは多分ベトナム後のような気がして採用しませんでした。
塗装にはホワイトでない方が良いのですけどね。
最初の車内再現版キットの組み説には床のみスカイ(タミヤアクリル)の指示がありましたが(インテリアグリーンを白っぽくしたような色です)・・・。

>まぁ少々汚くなっても、所詮ベトナム物ですから(笑)気にしない気にしない(笑)<
おっしゃる通りでありますので一向に気にしておりません(笑)。
少々どころか目一杯汚なくしますので乞うご期待であります(笑)。

>だんだんとベトナムの赤土泥(の呪縛?)に囚われていって...こわッ(^^;<
もうすっかり囚われてしまったようです(笑)。
只今、床上に置かれた土嚢を再現するかどうか検討中です(少しだけ試みて諦めるかもですが・・・汗)。
返信する

コメントを投稿