Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

枯れ葉作戦 完了。

2022年11月16日 20時22分23秒 | プラモ(その他)

みじん切りした枯れ葉を全体に散らし、水溶きボンドで定着。

おフランス展示台の改修終了しました。

枯れ葉は積もってますが、大量の枯れ葉をもたらした樹木が見当たりません。

ですが、フレームの外側にあるとイメージしていただければ大丈夫です(オイッ!)。

 

30年前のパンサーG後期型は少し手を加えてますが、ドツボに嵌ってしまったようです。

やらないで後悔するよりやって後悔しようってことで、もうあとひと足掻きすることにして・・・

さて、どうなりますやら(笑)。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ganpon)
2022-11-16 21:14:06
Choro-Pooさん、こんばんは。
枯れ葉作戦、大成功!
見違えるほどよくなったと思います。
参考になりました、ご苦労様でした。
展示会、楽しみですね。
返信する
ありがとうございました♪ (Choro-Poo@管理人)
2022-11-17 00:46:47
Ganponさん、こんばんは。

>枯れ葉作戦、大成功!<
全てはGanponさんのあの一言から始まりました。
ありがとうございます♪。
あのコメントを頂かなかったら、モヤモヤしたまま中途半端に終わっていたと思います。
今回は簡易展示台の域を出るものではないですが、おかげさまでジオラマ作りの引き出しをひとつ増やすことも出来ました。
いずれそのうち枯れ葉をもっと生かしたのを作りたいと思います。

>展示会、楽しみですね。<
遠足前の小学生みたいにワクワクしてます。今回は黒猫2号さんともお会い出来そうなので特に楽しみです。
終わったら写真報告いたします。
返信する
Unknown (クラキン)
2022-11-17 07:35:40
枯葉作戦、大成功ですね。
一気に雰囲気が良くなったと思います。
私も散歩のついでに赤・黄・茶の枯葉を集めてきました。
今週末、楽しみにしています。
コロナが急に増えて一時はどうなるかと思いましたが、何とか滑り込みセーフです。
返信する
Unknown (黒猫2号)
2022-11-17 09:29:13
おはようございます、Choro-Poo様

枯葉作戦、成功おめでとうございます、
地面が見事な晩秋仕様になりましたね(^^)

エッ樹木ですか?
ワタシの脳裏には、ヨーロッパのならの木の森がちゃんと映っていますヨ、
さあ皆さん、想像の翼を拡げましょう(笑)

ところでパンターですが、フィギュアを追加されたのですか?
「光と影」迷彩も斑点がはっきりしてきて、よりらしくなってきたように見えますが。

20日21日は雨模様で寒そうですね、さっ寒いのは苦手ですぅ~(-_-;)。
返信する
枯れ木も何とやらとは違います。 (辻堂ジップ)
2022-11-17 14:29:22
自然は偉大だ、ですね。散りばめられた枯れ葉、切り刻むの大変そう、の上のフランス戦車、大変良い眺めです。単体だと、へー、と感じる迷彩ですがこうすると妙に説得力が出てきて、面白いですね。
いやー、良い物を見せて頂きました。
返信する
もうい~くつねると~♪(笑) (Choro-Poo@管理人)
2022-11-17 14:51:09
クラキンさん、こんにちは。

>一気に雰囲気が良くなったと思います。<
ありがとうございます。思い付いた時は、樹木もないし違和感あるんじゃないかと思ってましたが、出来て見ると不思議とそんな感じはないですね。
リアルに今の季節がそうだからでしょうか?、ともかく季節感のあるものに出来てちょうど良かったです♪。

>私も散歩のついでに赤・黄・茶の枯葉を集めてきました。<
おお~っ、クラキンさんのご近所なら枯れ葉は選り取り見取りですね♪。
近々ジオラマになって登場でしょうか?。

>コロナが急に増えて一時はどうなるかと思いましたが、何とか滑り込みセーフです。<
それはよかったです!。正直なところ若干ながら危惧しておりましたので。
我々以上に年配の先輩モデラーの方々が大勢いらっしゃるように思いますので、気を使いますよね。

今回はクラキンさんの真似して私もプライベート名刺を作ってみました(笑)。
お楽しみまであと2日です。ワクワクです。よろしくお願いいたします。
返信する
アルデンヌの森が・・・(笑) (Choro-Poo@管理人)
2022-11-17 14:59:31
黒猫2号さん、こんにちは。

>地面が見事な晩秋仕様になりましたね(^^)<
ありがとうございます。日頃の模型制作に季節感がないだけに、たまには季節に合わせてやってみるのも風情のうちということで。

>さあ皆さん、想像の翼を拡げましょう(笑)<
1939年9月の対ドイツ宣戦布告後、とりあえず冬までに1度やっておこうという演習時に広報用写真撮影のために並べられた3台というシチュエーションでいかがでしょうか(笑)。
場所は・・・そりゃもうアルデンヌの森しかない・・・。

>ところでパンターですが、フィギュアを追加されたのですか?<
フィギュアは2体ともキットに付属のものです。
砲塔後ろに座っている方は棚の奥に倒れてらっしゃったのを救出しました。
対空警戒中といったシチュエーションになっています。

>「光と影」迷彩も斑点がはっきりしてきて、よりらしくなってきたように見えますが。<
おっしゃるとおり斑点が薄すぎたので新たに書き加えてみました。
この写真だとわからないですが、今度はくっきりし過ぎて違和感が生じてしまい、溶剤で湿らせた綿棒で軽く擦って、今は少し薄くなった状態で進行中です。

>20日21日は雨模様で寒そうですね、さっ寒いのは苦手ですぅ~(-_-;)。<
そうなんですね・・・今年は例年より冷えてくるのが早い感じがします。
こちらも朝は10℃以下になる事もありますので、用心に越した事はないかと思います。
ともかく、お会いできるのが楽しみです~♪~。
返信する
代用品を見つけるのは難しいです (Choro-Poo@管理人)
2022-11-17 15:28:44
辻堂ジップさん、こんにちは。
実物の落ち葉や枯れ葉を利用するというアイデアは昔からありますが、実際使ってどうなるか心配でした。
ですが、正直、これに代わる素材はあまりないだろうなという感想です。
想像以上にうまく嵌ってしまうので自分でもびっくりです。
色合いを人工的に作り出すのが難しいからでしょうね。おっしゃる通り自然は凄いです。

>切り刻むの大変そう、<
それが意外に簡単で、枯れ葉2~3枚(大きい葉なら1枚)をザク切りにして紙コップに入れ、紙コップの中でハサミでチョキチョキを5~6分続けると勝手?に出来てしまいますよ。

>こうすると妙に説得力が出てきて、面白いですね。<
確かに・・・皆さんからのコメントで気付いた事ですが、
なんだかんだ言っても迷彩はやはり自然(背景)の中にある配色パターンを真剣に考えて生み出されているのがよくわかり、我ながら興味深さに驚いた次第です
返信する

コメントを投稿