Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

ブルムベア後期型、ドライブラシで3色迷彩(その3)

2021年06月05日 02時16分15秒 | プラモ(独軍車両)
懲りずにしつこくドライブラシを続けてます。
同じタミヤアクリルでも色によって塗料の性質が違うようでレッドブラウン2(ドイツ陸軍)は色を重ねて擦り付けると古い塗膜までめくれ上がるような時があります。この色はあまりドライブラシに向きじゃないようです、なので今回はダークグリーン2(ドイツ陸軍)とダークイエロー2(ドイツ陸軍)を基本に色を重ねました。
同じような変わり映えしない写真で申し訳ありませんが、一応記録として残しておきます。


前回より更に少し明るく調色して重ねてます。合わせて更に色の境界域を整えました。
境界域のボカシは暗い方の色に明るい方の色を僅かに重ねながらドライブラシしてます。


接近拡大写真です。

前回からほんの少しだけ進歩の跡も見えますが、これ以上続けても更に良くなるという自信はまったくないので、このあたりが妥協点のようです。
やはりこういう作業には松本州平ブラシが最高です。前回の100均アイシャドウブラシもまぁまぁでしたが、やはり松本州平ブラシにはかないません。早く同等の使用感の筆を見つけておかないと・・・。

さて、次回ついにチッピング&ウェザリング工程に突撃です。

昨日の会社帰り、寄り道して見つけてしまった。

値段が正価のままやったけど、突然発作的に作りたくなると困るので確保しときました。
組立履帯でゴムブロックが別パーツになってるとか、ある意味タミヤらしくない処がありますが、それ故なのか組説見てるだけでワクワク楽しくなるようなキットでございます。カラーの塗装解説書同梱は最近のトレンドなんでしょうかね。

本日は深夜につきBGMはパスでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-06-05 11:07:14
いやあ〜、この境界付近にドライブラシでぼかしをつけるのはすごいですよ。
私のエアブラシの迷彩塗装より綺麗で整っています。お見事です。感服いたしました。
私の方は、ケッテンクラートの旧製品を持っているので、早く作っちゃおうかなと考えています。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-06-05 14:58:51
ドライブラシでここまで綺麗にボカシを入れられるというのは驚きです。
エアブラシとは違った味があって良いです。
荒々しいツェメリットコーティングが活きています。
返信する
ありがとうございます。 (Choro-Poo@管理人)
2021-06-05 16:14:52
hajimeさん、こんにちは。
hajimeさんにそんな事言われると舞い上がっちゃいますが、でも傍で見ると筆っぽさ満載ではあります。
>ケッテンクラートの旧製品を持っているので
ウチには40年以上前に作ったやつがまだ残ってます。
履帯回りがかなり難有りですが、hajimeさんの塗装技術があればそんな事は些末な事になってしまう可能性大でもあります。どう料理されるか興味が尽きません(笑)。
返信する
こんにちは。 (Choro-Poo@管理人)
2021-06-05 16:25:16
クラキンさん、いつもお世話になります。
特性のいい筆とほんの少しの執念とあとは成り行きで案外うまく行ったりします。
>エアブラシとは違った味があって良いです。
そう言っていただけると一番嬉しいです♪。
コーティングのギザギザがウェザリングでどう変わって行くか我ながら楽しみであります。
返信する
お疲れです (某男)
2021-06-05 17:21:04
ケッテンクラートご購入おめでとうございます。
みんなが買ってるのを見ると自分も欲しくなってくるのはなぜでしょう(笑)。
でも、積みプラが増えつつあるので自重しておきます。
返信する
こんにちは。 (Choro-Poo@管理人)
2021-06-05 17:55:34
某男さん、いらっしゃいませ。
ケッテンクラートはタミヤの製品なので、おそらく今後数年間はいつでも好きな時に購入できるかと思います。今買う必要はないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿