Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

ブルムベア後期型、ドライブラシで3色迷彩(その2)

2021年06月03日 20時31分52秒 | プラモ(独軍車両)
たかが筆、されど筆、という事で100均で筆を探してみた。えっ?それって・・・やっぱりたかが筆という方向性なのね(オイッ!)。

一番左側の4本セットはどうみても使えそうにないけど、将来万が一ジオラマを作る時があれば活躍しそうな予感があります。
左から2番目の4本セットはなんとなく習字筆風ですが、毛がナイロンでやや太いので穂先を切り詰めてもどうかなと言う感じ、売ってる時は毛先のディテールまではあまり良く見えないのよね。ま、でもウェザリング目的なら十分です。
で、右側の2本はアイシャドウ用のブラシ、一部ネットではドライブラシとして非常に良いとの噂に釣らて購入。
さっそく上の写真の細い方のアイシャドウブラシを試してみました。

見た目にはあまり大きな変化はありません(汗!)。

ダークイエローにはバフを混色、ダークグリーンとレッドブラウンにはフラットイエローとバフをそそれぞれ適量混ぜて少し明るいトーンにしています。

で、100均アイシャドウブラシですが、想像以上に良いです。前回投稿にいただいたコメントのレスには丸筆が条件みたいな事を書いちゃいましたが、こいつは平筆型なのが逆に小回りが利いて使いやすいです。松本州平ブラシのようにベタ面に擦り付けて使うというより元々の用途の通りぼかし筆としての機能が良い感じです。穂先が同様の形状のぼかし筆(日本画用?)を画材屋さんで見かけますが値段がそこそこ高いのでいつも躊躇しちゃうのよね。
最大の欠点は耐久性が無いという・・・ヘヴィーな使い方するとかなり消耗が早そう・・・今回の使用だけで筆の根本が早くもぐらつてきちゃいました。
でもま、そこは100均なので10本くらい買い置きしておいても良いかもです。
やっぱり引き続きちゃんとした書道筆を探してみようとも思う。


離れてみると、まぁまぁな感じにはなって来ましたが・・・


接近拡大すると、ご覧の通りの荒っぽさで・・・これはどこまで改善できるかわかりませんが、どうせ最後はギトギト汚しの決まり手で誤魔化し?(笑)。
まだ塗色のムラッ気が足りないので、少なくとも緑と茶はもう1回ドライブラシでしょうか。

本日のBGMは前々回に引き続きモーツァルト弦楽四重奏曲

基本気持ち良いのは間違いないし、確かにBGM効率は最高なんですが・・・。
苦手意識は依然克服出来ていません・・・なかなか心を開いてくれないような・・・
そうか、それってこっちが閉じてるからか?・・・やっぱモーツァルトは繊細なのね。
逆に私がどれだけガサツなのかという・・・やっぱり?(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿