Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

懐かしのCG時代

2021年06月05日 17時20分32秒 | 3D CG
ネット上でかれこれ20年お付き合いくださっているk-kohさんから先日懐かしい画像をいただいたのでアップしておきます。

私が作った帆船の3Dモデルデータを使用し、k-kohさんが独自に構成、レンダリングされた画像です。
これから夏に向かって行く中、涼し気でちょうど良い画像です。
k-kohさん、ありがとうございました。

この帆船の3Dデータは今から12~3年前、毎週日曜日に2~3時間づつ制作作業を行いほぼ2年近く掛かったような覚えがあります。よくもまぁ~飽きずに続けたもんだと我ながら感心しちゃいますが、その頃はまだ十分にブラックな時代(今は別の意味でブラック?)でもあり、平日は仕事でいっぱいいっぱいで、日曜日の僅かな自由時間にチマチマと作りためるという行為自体が集中して頭を空っぽにするという意味で今のプラモ作りと動機は同じだったのかもしれません。
モデルデータは六角大王で制作、Bryceに持ち込みピクチャーマッピングを行いました。どちらも今は亡き有名ソフトです。ちなみにピクチャーマップの制作はあのA社のイラストレータとフォトショップでした。
懐かしい時代の思い出とともにk-kohさんに重ね重ね感謝申し上げます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸熱 (某男)
2021-06-05 17:53:30
懐かしき素人3DCG全盛時代・・・。
Bryce・・・この言葉を目にするだけで、あの血気盛んだった青春の日々が・・・(すでにオッサンの領域に入ってましたが)・・・思い出されて胸熱です。
そういえば私もこの帆船データをダウンロードして使わせていただいた記憶が・・・。
その節はありがとうございました。
ひさしぶりにBryceさわってみたくなりました~(笑)。
返信する
いらっしゃいませ。 (Choro-Poo@管理人)
2021-06-05 21:15:50
某男さん、ありがとうございます。
あんなに一生懸命になれたのはどうしてなんでしょうね。
インターネットという世界の一員になれたような錯覚?。

>その節はありがとうございました
どういたしまして、こちらこそありがとうございました。とんでもなく稚拙なデータでお恥ずかしい限りですが、少なくともあのとき私は世界の一員だったのでしょう。

>ひさしぶりにBryceさわってみたくなりました
同感ではありますが、どうやって使うんでしたっけ?・・・オイッ!
返信する

コメントを投稿