BeamanのMild-Water Mild-life & About-door !

「Bea」は「うみ」そう、琵琶湖のこと。Beaman的雑話にようこそ!Seaは海 Beaはうみ、琵琶湖です。

世屋高原岳山スノーシューウォーク

2015年02月15日 | 徒然

2月15日日曜日、宮津世屋ガイド協会さん・宮津エコツアー主催のスノーシューウォークに参加。

福知山駅でピックアップして天橋立YHへ急ぐ。40KM程を下道で1時間。迷惑をかけない程度に遅刻。現地へ急ぐ。

岳山の登山口の世屋高原は標高350mほど、天橋立を過ぎてしばらくして左折する。丹後半島の北部に流れでる宇川の水源地だ。

車を降りて直ぐにスノーシューでアプローチできて、杉林のないブナやナシのある雑木林の起伏や変化に富んだ素晴らしいスノーシューフィールドだ。

ガイドの方々は野外自然観察の知識が豊富で専門分野がそれぞれで、木の種類や匂いなど勉強になることが多い。

約2時間のスノーシューウォークの後は木子ふぁーむペンションさんで地産のランチをいただいた。








アニマルトラック、鋭い爪がある。なんだろう?

初心者向きのコースで! 勝手にスノーシュールした後の登りを盗撮してもらえた。

主催者が用意くださった地元のお店の手作りクッキーとパウンドケーキに濃い目の生姜湯。

勝手にスノーシュールのために登った上からの俯瞰。この後スノーシュール!

4名のガイドさんの一人安田さんのレクチャー!









ランチ付きで参加費3000円はお得!地産の料理の数々。猪汁も!黒モジ茶と粟餅のぜんざい!

天橋立智恵の湯でほっこりの後、海の京都のアンテナブースへ。丹後半島の13蔵のそれぞれの代表的なお酒が試飲できる。

帰りがけに夕食はおこじょで舞鶴産の牡蠣フライをと思って駐車場に入ったが車がたくさんあったので次の機会に。
高浜の源治で、残念ながら広島産。

 

宮津エコツアー産の情報はhttp://miyazu-et.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿