BeamanのMild-Water Mild-life & About-door !

「Bea」は「うみ」そう、琵琶湖のこと。Beaman的雑話にようこそ!Seaは海 Beaはうみ、琵琶湖です。

高島トレイル 横谷峠~木地山峠

2017年04月30日 | 日記

4月30日(日)は高島トレイルへ。トレイルを繋げるべく 今日は横谷峠から木地山峠を。

高島トレイルは総延長70kmだったかな?80kmでした。北の起点愛発越から前回降りた横谷峠までで 大谷山山頂から近江坂出会までの区間を除いて歩いている。その先を繋げるのだ。

林道の土砂崩れを越えて登山口へ。

駒ヶ岳登山口から。

登り始めからそこそこ急で 今回で一番堪えた30分間。



横谷越~駒が越にはブナ林が!


けっこう大ブナ!


 



駒が池、透明度の高い神秘的な池!





駒ヶ岳山頂780.1m。


駒ヶ岳から与助谷山にもブナ林が!


ブナの変木。


与助谷山752m、11時半到着で昼食とする。30分。


30分弱で桜谷山。825m。

木地山峠への出だしの下りはそこそこ。




木地山峠のお地蔵さん。





沢伝いに何度か渡りを繰り返して降りる。



約15km歩きました。


朽木の蕎麦屋へ。喉を潤す!200円て安くない?


蕎麦は 僕の好みには合わなかった。ぬめり気が残り 無骨な切り方だ。


丁度夕日の時間に、彦根のいつもの浜で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿