BeamanのMild-Water Mild-life & About-door !

「Bea」は「うみ」そう、琵琶湖のこと。Beaman的雑話にようこそ!Seaは海 Beaはうみ、琵琶湖です。

ゲジゲジからイナズマへ

2010年09月21日 | 徒然

 昔昔 滋ナンバーは「ゲジゲジナンバー」と呼ばれて 「ゲジゲジの滋賀作」と蔑まれて呼ばれたものだった。今は滋ナンバーはほとん見ることができなくなり、滋賀ナンバーが主流となっているが。

 滋の「幺幺」がゲジゲジと呼ばれる由縁。

Inazuma_2  僕が小豆島に行っている間に 琵琶湖湖畔では「イナズマロックフェス」が開催されていた。我が家からも二人が出かけた。

 「イナズマロックフェス」は滋賀県出身で県の観光大使の歌手が主催する。

 幺幺」を「イナズマ」に見立てているのだ。 30年前と現在の若者の感性の違いが感じられる。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年まで「ゲジゲジナンバー」の車に乗っていた私... (ほりかわ♂)
2010-09-22 10:40:52
去年まで「ゲジゲジナンバー」の車に乗っていた私がコメントしないわけにはいきませんな。
その車は後部座席が2点式のシートベルトだったので、最近のチャイルドシート(すべて3点式に対応)がつけられないという事情で泣く泣く乗り換えました。いわゆる旧車の部類に入るまで乗りたかったんですけどね。
京都とか大阪ではなんとなく滋賀ナンバーって肩身が狭い気がしますが、神奈川に住んでたときは滋賀ナンバーのままでしたけど、全然気にならないですね。関東は地方ナンバー多いですし。ちなみに滋賀から持っていったバイクは、当時最もかっこいいと思っていた横浜ナンバーにすぐに変えました。
以上、ロックフェスとはなんの関係もないコメントでした。
返信する
ほりかわ♂さん どうもです。 (ビワゴン)
2010-09-22 18:07:08
ほりかわ♂さん どうもです。
新車に乗り換えたのは チャイルドシートが主なる要因でしたか?そう言えば滋ナンバーでしたね。

神奈川に住んでいたことがある!819に跨っていた!初耳でした。またキャンプで根掘り葉掘り!させていただきます。
返信する
職場でも「イナズマロックフェス」に行った人がい... (hiro)
2010-09-22 21:25:26
職場でも「イナズマロックフェス」に行った人がいてて、フェスと関係なく、イナズマとゲジゲジが話題に・・・そしたら「シゲルナンバー」と呼んでいた人達ががいました・・・。普通に同級生に滋がいたからだと盛り上がっていました。
返信する
hiroさんどうも。 (ビワゴン)
2010-09-22 21:54:50
hiroさんどうも。
シゲルナンバーは 可愛い呼び名ですね。
げげげの鬼太郎のげげげも 滋→シゲル→シゲ→ゲゲ の変化形のようです。
返信する

コメントを投稿