BeamanのMild-Water Mild-life & About-door !

「Bea」は「うみ」そう、琵琶湖のこと。Beaman的雑話にようこそ!Seaは海 Beaはうみ、琵琶湖です。

琵琶湖横断

2013年04月02日 | ナチャラ

Imgp2678  Imgp2674

 琵琶湖と瀬田川の境を示す看板。これは東側の看板。西側は大津市晴嵐1丁目の日本精工の前辺りにある。埋め立てて公園になってしまったので水際から20mほど遠ざかってしまった。東側は琵琶湖漕艇場の南側にあって真下まで行ける。大津市玉浦字高砂付近です。

 画像左が東側、右は西側ですがチョト見難いですね。

 境界線を横断・琵琶湖横断!300m程ですが琵琶湖横断ですね。最小幅ですね。琵琶湖の最大幅は約23km。こちらも非定期でチャレンジしています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Imgp2679 Imgp2682 Imgp2683

 東側の境界のから水路を漕ぎ入ってみた。地図上では数百m北側へ進むことができて琵琶湖へつながっていたが、藪が隆盛で断念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 琵琶湖を北上。徐々に広くなっていきます。膳所公園沖、近江大橋の手前で瀬田しじみ漁をされていたので近づいてい話をさせていただきました。

Imgp2686  Imgp2689

 手前が瀬田しじみ。奥がたてぼし貝。瀬田しじみは親指の第一関節分くらいの大きさがある。琵琶湖に戻す小さいの普通のしじみサイズだ。

 約13kmを漕いで終了。25年前のホームゲレンデを懐かしんで漕ぎました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿