BeamanのMild-Water Mild-life & About-door !

「Bea」は「うみ」そう、琵琶湖のこと。Beaman的雑話にようこそ!Seaは海 Beaはうみ、琵琶湖です。

ニルギリ

2018年03月03日 | 日記


先日、娘が膳所のときめき坂にある紅茶専門店で茶葉を買って来て淹れてくれた。

ときめき坂と名前がついたのは 西武大津店がオープンした時からか 大津パルコがオープンした時からだと思う。西武大津が1976年、パルコが1996年で 多分後者かと。

その時に[ニルギリ]と言う紅茶専門店があったのを思い出した。何度か入ったことが。

で、ネット検索してみたら?

彦根に所縁のある方が営む店があるのを知って ポタリングがてら寄せていただいた。

ニルギリは青い山脈という意味で コーヒーでいうブルーマウンテン?

紅茶 と言えば 杉下右京!ソーサー&カップを腰辺りに持って ティーポットを持つ手を頭上まで上げて 注ぐ姿は?

茶葉の入ったティーポットにお湯を注ぐ時に出来るだけ高い位置から注いだ方が空気が入って 茶葉がジャンピングして 美味しくなるのだと。

店主さんとの会話は レジで どちらから?と聞かれ 自転車で豊郷から!と答えた。 

それだけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲットしたのは? | トップ | 白花蒲公英 2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿