ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

ぐっとつかんで少し放す

2009年06月15日 | 日々(ふつうに)
 何事も思い通りにはいかないのがものごとの習いである。人は思い入れ、努力し、願い、そして運命に翻弄されて、それを受け入れる。
 今自分が、自分の願いをつかんでいるのか? もっと力を入れないとすりぬけてしまうのではないか? 違うつかみ方があるいはあるのではないか?
 または、すでに山を過ぎてどうしようもなくなったことと悟り、今更山を後ろにのぼることは出来ない、と物事の手綱をすこし放して息をつくのか。
 そうした感覚をこだわりのある事には持つものである。
 1、もっと強くつかんでいるべきではないか?
 2、やることはやった、少し握る手をゆるめて息をしろ、なのか?
 3、もう十分休んだ。また新たな挑戦に力を入れて行く時期だ。
 これらの三種類のどれかの状態にあるのかを意識して、その状況に応じた生き方をすべきなのだろう。
 思いがかなうのはとても稀なことである。めったにないからこそ、すばらしいのかもしれない。

 それにしてもなんども言うが、人生は思うようにはいかないものである。
 ハグハグ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。