ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

暮れの風景

2009年12月30日 | 日々(ふつうに)
 今年の仕事おさめも終わって、今日は家の片づけやら、正月の用意やらをしようと思っていたら、疲れと、塩辛いものを食べたのと、マスクが唇にあたっていたのとで、ヘルペスが出てしまった。
 まだ症状は軽く、水泡にはいたっていないが、下唇が張って、じんじんする。仕事場の大掃除でハッスルしすぎたのがいけなかったのだ。ちょっと手を抜きゃあよかったなあ。
 でもまあ、出たものはもうどうしようもない。ヘルペスは初期の手当てが大事で、まだ水泡になってないなら、安静と薬で抑え込むことができる。今日は朝寝をして、11時頃まで寝ていた。もちろん薬を塗って。
 墓参り、や残りの掃除や、片づけなどは、この際全部中止。本当は今日やる予定だったのだが。まあ、この前から掃除などはちょこちょこやっているので、量的にはなんとかなる。明日でも。
 午後も、子供と少し遊んでから、横になっていた。雨も降っていたので、墓参りは明日、と思っていたら、三時過ぎぐらいから、雨がやんだ。
 四時ぐらいにしゃきんと起きて、墓参りに行った。私の場合は墓参り三件ははしごになる。でも、墓参りは気持ちいい。今年のお礼をご先祖さんに言って、来年も家族の健康を祈る。
 墓参りのあと、ガソリンと灯油を入れにいって、そのあと子供の迎えだった。

 やはり、動くと用事はひとつづつ終わっていくなあ。

 よし、これで今日の用事は終了。後は、ストローでビールでも飲もう。そして、昨日のくだらない「ウルトラバイオレット」に引き続き、借りてきたDVDの鑑賞でもしよう。今日は「グリーンマイル」でも見ようかな。

 はい、ここで一句

 年の暮、唇痛し、でも幸かな

 お粗末。…ハグハグ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。