なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

台風だいじょうぶでしたか?~アカメガシワ

2018-09-05 05:54:54 | 植物
昨日、台風21号は非常に強い勢力を保ったまま、近畿地方を縦断していきました。
鉄道は止まり、会社も自宅待機。
暴風圏に入ると、ものすごい雨と風の音に、何をする気も起こらず、ひたすら通り過ぎるのを待っていました。

報道されるようなひどい被害はなかったものの、風のせいで、物干しの雨よけの一部が飛んでいってしまいました。
少し離れた地域では、あたり一帯停電になったようで、町全体が真っ暗になっていました・・・

そうそう、家の木々ですが、おかげさまでいくらか葉が落ちたものの、ほぼ無傷でした。
突風に何度も枝が地面につかんばかりにたわんでいましたが、折れた枝はなし。
むしろ風から家を守ってくれた、ムクノキ、カクレミノ、アラカシ、ナンキンハゼ、キンモクセイ・・・
ありがとう!


さて、今日の投稿すべきかどうか悩みましたが、植物を見ると本当に心が落ち着くんです。
ということで、予定通り、宇治川のアカメガシワの今の様子を投稿することにしました。

この間のお休み、雨が上がったので、ささっと宇治川畔を歩いてきました。
いつもの宇治橋の近くにあるアカメガシワ。



茶色いのは実?
少しアップで見ると・・・



あの、陀羅尼助のような黒い実が沢山生っていました!
この実は鳥たちの大好物・・・と教えてくださった、みん花の鳥好きのおじ様はどうされているのでしょうか・・・


アカメガシワは雌雄異木。
実が生っているということは、この木は雌木。
6月に撮った写真には、しっかり花が写っていました。



                          


5月の写真、その名の元になった赤い芽が目立ちます。



                          



<ここから先、虫が出てくるので、苦手な人は引き返してくださいね>


上流のほうのアカメガシワエリアにも、黒い実が沢山!




あれ、よく見ると、実になにやら虫が・・・
実をアップ・・・にしたら、赤い虫もアップ。




うわ~!!
この辺りのアカメガシワ、びっしりとこの顔のような模様のカメムシがたかっています。
調べてみたら、ヒメホシカメムシとその幼虫と分かりました。




アカメガシワの実が好きなのは、鳥じゃなかったの~TT
でも、この場所だけでした。
びっくりした~


ラストは、宇治川鉄橋の橋脚下にいたアオサギくん。
不機嫌そうに物思いにふけっていました。




もう、今回のような台風が来ませんように・・・






コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコちゃんてんこ盛り~鳥・... | トップ | 生きていた!食べていた(^^;; »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害無くて良かった (puramuroiyaru)
2018-09-05 06:50:52
なつみかんさん、おはようございます。
お家は木々に守られ、また守ってくれた木々も無傷ということで
本当に良かったですね。
こちらもどんより曇ってはいますが静かな朝です。

アカメガシワの黑い実が目立ちますね。
やっぱり雄株と雌株が近くにあるからかな?と思ってしまいます。
私が観察している所は、ますます寂しくなり、数が少なくなっていました。
黒い実もまだ姿を見せていません。
アオサギの姿が何とも… 可愛く見えますよ。

台風発生、これで終わりにしてもらいたいですね。
返信する
Re:被害無くて良かった (なつみかん)
2018-09-05 07:54:07
puramuroiyaruさん、おはようございます。
本当に風が強かったみたいで、木の葉が結 結構飛んでたのですが、葉の柄から取れるのではなくて、葉っぱが粉々になって飛んで行ってたんです。
ゾッとしました。
それにしてもうちの木の枝は弾力性があってよかったです^ ^

アカメガシワ、やはり暖かい所の方が好きなんでしょうか。
わが家の溝蓋隙間にまで生えてきています。
義父の家の溝蓋アカメガシワには実がなっていました。
どこかに雄木があるんでしょうね。
返信する
物干しの屋根が!? (しいちゃん)
2018-09-05 08:09:22
なつみかんさん、おはようございます。

風が強かったから心配してました。
家より酷いわ(>.<)
ニュース見てると確かに酷いところばかりやってるので待ってる間もこわかったし、こんなに背の高い木は、しなるんやって思ったけど。
ヤッパリここは恵まれてるかも。
一番心配な風がこれですんだから。
早く屋根が治ると良いですね。

一応もう一回ぐるりと見て回ったけど、将棋倒しになって、綺麗に並んでる場所も有ったくらい。
お互いにこれくらいで良かったと思うしかないですね。
あっ、私は何もなかったんだけど。

アカメガシワ、あちこちで増えてるはずやわ(^_^;)
家のガレージの隙間にも生えて、抜けない(^_^;)
いくら新芽がかわいくても、この勢いで家には困るな~😢⤵⤵

今日は気を取り直して頑張ってね。
主人送り出して玄関入って・・・ため息(^_^;)
ボチボチもとに戻します。
返信する
良かったね(^ー^) (ふぅちゃん)
2018-09-05 08:31:37
おはよ〜ございます😃

無事でなによりっ❣️
普段から木に愛情を持って接してるなっつみん、ちゃんと木が守ってくれたんだねぇ❣️(o^^o)
投稿してくれてて、ホッとしました💕

塩尻も夕方から雨風が強くなり、我が家の前の畑の方の作業小屋が吹き飛ばされました😱
めっちゃ怖かった〜〜😰
そして、今になって停電💦 あちこちで倒木とかあったみたいです。

アカメガシワ、なるほどねぇ!
確かに赤芽。この程度の虫さんは大丈夫だけど、やっぱり大量になると…😰
黒い実も綺麗ですね!
返信する
怖い台風 (さざんか)
2018-09-05 10:27:21
なつみかんさん、おはようございます。
台風が近畿地方を襲ったので心配していました。
物干しの屋根が飛んだ…のはびっくりされたでしょうが、それくらいで済んで良かったですね。

うちは勿論被害は無かったですが、ガレージの隅に飛んで来たゴミの山!
スーパーの袋一杯拾って来ました。
台風はもう温帯低気圧になって青空なのに、結句風は吹いています。

アカメガシワは水のそばが好きなようですね。
遊歩道脇の湿地帯にも沢山生えています。
新芽の時は赤くて綺麗ですが、繁殖力が強いから要注意ですね。
返信する
台風 (ピエロ)
2018-09-05 11:51:37
なつみかんさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
今度の台風はかなりの勢力をもって突っ込んできましたね。
猛烈な風 雨 怖かったでしょ。
いつも大事にしている木々がお家を守ってくれたんですねぇ。
そちらの方は直撃かと思っていましたがご無事で良かったです。
返信する
凄い風でした。 (attsu1)
2018-09-05 18:21:09
こんにちは、

台風一過の一日、こちらでも、凄い暴風雨でしたから、なつみかんちゃんの近くでは、物凄いことだったんでしょうね。でも、大きな被害無くて、良かった。
そして落ち着く、日々の植物観察が出来て良かったです。

アオサギくん、ほんと不機嫌そう、そりゃ鳥たちも、この台風をやり過ごすのに、大変だったでしょうからね。
返信する
Re:物干しの屋根が!? (なつみかん)
2018-09-05 19:15:02
しいちゃん、こんばんは。
まだ電車のダイヤがグチャグチャで、なかなか家に着きません(T ^ T)
奈良も強い風と思っていましたが、京都の方がひどかったんですね。
家の木は無傷でしたが、途中、根こそぎ倒れた木々をたくさんみてしまいました(>_<)

アカメガシワ、しいちゃんの溝蓋にも生えてきてるんですね。
切っても切っても生えてきて、今年は堂々と陀羅尼助の実をつけたのを見て、「増えるはずやな〜」と納得した次第です(^◇^;)
返信する
Re:良かったね(^ー^) (なつみかん)
2018-09-05 19:19:19
ふぅちゃん、こんばんは。
あらまぁ、塩尻も風が強かったんですね。
小屋が吹っ飛ぶなんで、怖すぎ!
停電も困りますよね。
京都も停電ありすぎて、なかなか復旧しなかったようです。
この時期、冷蔵庫とエアコンがなかったら辛い〜(>_<)

木って、本当に根こそぎ倒れるんですね。
倒れないまでも、街路樹のケヤキの枝が沢山落ちていて、痛々しかったです。
職場にもなぜかトウカエデの葉が‥
あなたたちどこからきたの?
と思わずケヤキと共に押し葉にしてしまいました。
返信する
Re:怖い台風 (なつみかん)
2018-09-05 19:23:48
さざんかさん、こんばんは。
本当にびっくりしました。
うちだけではなく、ご近所の物干しの屋根や風除けなど、軒並み吹っ飛んだみたいで、今朝は後片付けに大わらわでした。
よそのお宅の家や車を傷つけなくて良かったです。

さざんかさんのお宅にもたくさんのゴミが吹き寄せられたんですね。
お互い様、で片付けるしか仕方ないですね(^^;;

アカメガシワ、確かにおっしゃる通り、水辺や水路脇によく生えてますね。
なので、川沿いなんですね。
返信する

コメントを投稿