なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

當麻寺に行ってきました~その2

2018-04-21 07:30:38 | 植物
駆け足で當麻寺の本堂など見たあとは、この日の目的地である西南院へ。
お寺でいただいたご由緒書きによると、西南院は當麻寺の坤(ひつじさる、裏鬼門)の守り寺院として創建されたのが始まりだそうです。
その後、弘法大師のご縁があり、真言宗のお寺になったとのこと。
関西花の寺第二十一番霊場でもあり、この時期境内にはすでにご紹介したボタンやシャクナゲを始め、沢山の花が咲き乱れていました。

今日と明日の2回で、西南院で見た色々な花や木を載せてみたいと思います。

西南院に入ると、傘さしかけられたシャクナゲがお出迎え。



本堂に入る手前の庭に、沢山のボタンと傘が咲いていましたが、その手前にこちら。
今一番の旬、イチオシのハナイカダ。
こちらは雌花。



雄花です。向こうにはボタンの傘が見えています。



ここ以外にも、小さな鉢で沢山苗が育てられていました。


境内のあちこちに緑の葉と小さい蕾を付けた木。
「何の木ですか?」と伺うと、「ナンジャモンジャの木ですよ」とのこと。

         

標準和名はヒトツバタゴ(モクセイ科)。
同じくモクセイ科のトネリコ(タゴ)に似ているが、複葉ではなく単葉(一つ葉)であることから、この名がついたそうです。
ナンジャモンジャの由来は不明とのこと。
白い綺麗な花を咲かせますが、今はまだ蕾です。



こんな花。去年、時々行くショッピングセンターの近くで撮りました。



木だけではなく、スノーフレークや、



ツキヌキニンドウも・・・(まだ蕾ですが)




そして、お寺イチオシその2のハンカチノキ。
ちょうど咲き始めたところだそうで、咲いている場所を教えていただきました。
木の上のほうです。




           

一つ目小僧? 一反木綿? はたまた目玉おやじ?
いえいえ、ハンカチですって。



可愛い実もぶら下がっていました。去年の実だそうです。




これらの植物を眺めながら、本堂のほうに入っていきました。

(続く)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 當麻寺に行ってきました~その1 | トップ | 當麻寺に行ってきました~その3 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカチノキ (さざんか)
2018-04-21 09:08:48
なつみかんさん、おはようございます。
このお寺さんには、ほかの植物も色々あるんですね。
とにかく羨ましいのはハンカチノキ。
なかなか見られませんよ。
私、これを見に10年以上前に新宿御苑まで出かけたくらいですから。
ものすごい大木で高い所に咲いていました。
ハンカチが一枚落ちていて、大切に拾って来ました。
松本の友人が実を拾って送ってくれ、「10年後にこの木の下でお茶しましょう」とコーヒーも入っていたんです。
面白い人でしょう?
発芽したけれど、成長せずに枯れてしまいました。このハンカチは私の永遠の憧れです。(大袈裟!)
返信する
色々教えて頂いてありがとうございます・・・。 (しいちゃん)
2018-04-21 10:27:31
なつみかんさん おはようございます。

さすがになつみかんさん、只者ではない‼
これだけたくさんの花や木があるなんて、私ボタンしか知りませんでした。
人生の1/3以上奈良県人でしかもお隣の市なのに。
元々がお花は育てる方に一杯いっぱいで、出かけてもサラ~っと見て早く帰って家のお花を触りたいという事で一杯いっぱいだったのも災いしていますね。

災いじゃあないか…一番楽しい時だから。
大好きだから(*^^)v

けど、ハンカチの木となんじゃもんじゃの木気になったので、次アッシー君のいる日にさら~っと(笑)行きたくなりました。
アッシー君は、『どこか行こう‼』その言葉をいつも待ってる(笑)
返信する
ナンジャちゃんとハンカチちゃん (ショカ)
2018-04-21 14:57:04
なつみかんさん、こんにちは〜。
この風情あるトコで、この2つって!
僕もね最近、2つ観察してて♪
ハンカチちゃんは、こちらでは、
小石川と新宿御苑が有名。
フシギキレイだよねー。
返信する
こんにちは (ピエロ)
2018-04-21 15:40:34
なつみかんさん このお寺さんでは傘の数が凄いだろうねぇ。
花を傷めないように大事に育てているのね。
ハナイカダ 近所でも植えているお宅があるんだけれど雌花ばかりで雄花は見たことが無いわ。

ハンカチの木は東北には無い木なのかしら。まだ実物を見たことがありません。
目玉おやじって言っては可愛そう。
返信する
Re:ハンカチノキ (なつみかん)
2018-04-21 16:13:58
さざんかさん、こんにちは。
ハンカチノキ、珍しいんですね。
去年京都府立植物園で巨大なハンカチ見たので、結構あるのかと思っていました。
ここの木は程よい大きさだったので、デジカメの望遠でちょうど撮れて良かったです。

新宿御苑にあるのですね!
下に落ちたハンカチを一枚拾って持ってかえられたさざんかさん、ちょっと可愛い♡
返信する
Re:色々教えて頂いてありがとうございます・・・。 (なつみかん)
2018-04-21 16:19:22
しいちゃん、こんにちは!
しいちゃんはたくさんの花や木を育てて、私の知らないことをたくさんご存知だから、全然問題ないです(*^▽^*)
私はとことん他力本願なので、人様が、又は神様が育てられた植物をありがたく見せていただくだけです。

うちの母もしいちゃんと同じで、庭仕事命やったので、たまに一緒に出かけても、「来た、見た、帰ろ」で、ちょっと見たらすっ飛んで帰っていました。
なんだか懐かしいです(*´∇`*)

今日は宇治川三昧で、素敵な花をたくさん見つけました。
また整理ができたら出していきますね〜♪
返信する
Re:ナンジャちゃんとハンカチちゃん (なつみかん)
2018-04-21 16:21:34
ショカさん、こんにちは!
ナンジャちゃんは花にはまだ早かったのですが、ハンカチちゃんはちょうど咲き始めでラッキーでした(^_−)−☆
やっぱり新宿御苑にもあるのですね。
今度昼からの出張の時、早起きして行ってみようかな〜♪
返信する
Re:こんにちは (なつみかん)
2018-04-21 16:25:03
ピエロさん、こんにちは。
ほんと、傘の数半端なかったですよ(^^;;
お寺の方がおっしゃるには、傘だけ撮る方も結構いるとか‥
それくらい壮観です。
もちろん、牡丹の花と一緒に見るのが一番ですけどね。

ハンカチノキは中国四川省あたりが原産なんですって。
東北でも頑張れば育ちそうですが‥
別名幽霊の木とも言うそうですよ〜
返信する
素晴らしい當麻寺! (ヒゲオヤジ)
2018-04-21 16:47:30
なつみかんさん、こんにちは(^^)/
私のブログへコメント有難うございましたm(__)m
それにしても當麻寺紀行、素晴らしいです!
この當麻寺、全て拝見させて頂きましたが、お寺に庭の花々、どれも素敵です(^_-)-☆
特に特にお堂へ続く芝桜とシャクナゲに傘、カラフルで有りながら、シットリと雰囲気もサイコーですね。
フジも綺麗だしハンカチノキとイソヒヨドリ君のコメントも楽しく読ませて頂きました。
お寺と花の写真の中にヒヨドリ君も入れる、さすがなつみかんさんです(^o^)
返信する
イメチェン (Minam)
2018-04-21 21:58:29
なつみかんさん、こんばんは・・・
オシャレな”なつみかん”に戻ったみたい。
それにしても、ボタンに傘を・・・すごい庭に仕上げている。さすがです。
ハンカチノキの面白さや昨年の実までとは「いとおもしろし」。
返信する

コメントを投稿