なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

キンカン(ヒメタチバナ) - 京都・城南宮

2016-10-31 05:57:08 | みんなの花図鑑
キンカン(ヒメタチバナ)

キンカン(ヒメタチバナ)

花の名前: キンカン(ヒメタチバナ)
撮影日: 2016/10/18 15:16:01
撮影場所: 京都・城南宮
キレイ!: 57
室町・桃山の庭の外れに、かんきつ類のエリアがあり、タチバナや温州みかんなどの木があります。少し早い気もするのですが、この写真の実は、大きさ等からキンカンではないかと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイワンホトトギス - 京都・... | トップ | ノブドウ - 京都・宇治市 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jazzynut)
2016-10-31 07:54:22
なつみかんさん、おはようございます。いつも感心して見させていただいていますが、御写真の光の当たり具合が、絶妙です。この光の出し具合は、見るものにほのぼのとした安心感を与えてくれます。
返信する
Unknown (Kite.com)
2016-10-31 13:24:56
光と影のボーダーに鎮座したメインのオブジェクト。
この位置取りが、微妙に効いてるかも。
光の国と影の国――2つの国を取り結び、世に安寧をもたらす姫橘!
いろいろなストーリーが頭をよぎる興味深い一葉でしたぁ~(^^♪
返信する
Unknown (mamasan)
2016-10-31 18:37:01
なつみかんさん、こんにちは。このお写真で見ると橘の着物の柄が、よくわかります。枝と実と葉を文様化したものを枝橘文というそうですが、お手本のよな写真で、とても興味を持ちました。*^^*
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-10-31 19:16:10
Jazzynutさん、こんばんは。
こちらこそいつもJazzynutさんのお写真を楽しみにしています(*^_^*)
このキンカンは皆さんがご指摘くださっているように、光の当たり方が美しく、思いの外お気に入りの写真になりましたo(^▽^)o
温かみを感じてくださって嬉しいです♪
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-10-31 19:20:01
Kite.comさん、こんばんは。
Kiteさんお得意の空想の世界が広がりますね\(^o^)/
濃い抹茶を入れたグラスにそーっと透明の飲み物(お好きなものを)を注いで、抹茶が少しずつ拡散するような、そしてそこに黄色いキンカンを沈めたような感じでしょうか^_−☆
さあ、このカクテル、何と名付けましょう?
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-10-31 19:22:50
mamasan、こんばんは。
枝橘文、よくご存知ですね!
ひょっとしてその道のプロ?!
こんな柄の着物があったら見につけてみたい気がします。
mamasanよくお似合いかも(*^_^*)♪
返信する
Unknown (Kite.com)
2016-11-01 10:53:02
エバーグリーン Japanese Version
ウォッカに抹茶リキュールを3:1くらい。
最後に、加糖れん乳を一滴。
キンカンを使いたいところですが、爽やかさをプラスしたいので、カボスかスダチのカットを添えて、ちょっと和風に。
あっ、味の方は保証しません(^^ゞ
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-11-01 18:01:12
Kiteさん、美味しそうなカクテルですね〜(*^_^*)
加糖練乳たっぷりがいいけどそれだと抹茶ミルクになっちゃいますね。
素敵なカクテルに似合う命名したかったけど、センスなくてムーリー、ソーリー(^^;;
返信する

コメントを投稿