なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

京都府立植物園で今咲いている花~2020/6/5現在

2020-06-06 22:26:10 | 植物

これまで愛読していた京都府立植物園発行の「週刊植物園」の発行が3月末で終わってしまいました。
いつも金曜の夜にこれを見て、今週行くかどうか決めていたのに・・・
というわけで、週刊植物園の代わりに、私なつみかんがひとっ走り、京都府立植物園に行って、今咲いている植物をご紹介~

道草日記みたいに、エリアごとに基本名前だけ並べるので、「今週行こうかな」って思う人だけ見てくださいね。
写真と文章のあるちゃんとした記事は、ぼちぼち書くので、よかったらそちらもよろしく!

1.植物生態園で見た花
My聖地、植物生態園、端境期だと思っていましたが、結構咲いていましたよ~
スピード最優先ということで、見た順に並べてます。もし私と同じ順序で回ったら、この順番に見られますよ~
名前のあとに(木)と入れたのは木本、それ以外は草本です。また、蕾は名前のあとに(蕾)と入れています。
・ノダケ
・カンコノキ(木)
・ノカンゾウ:一番沢山!


・ネジキ(木)
・ミヤマヨメナ
・ハナミョウガ
・ヤマボウシ(木)
・アジサイ(木)
・シンジュギク
・ハンカイソウ
・ユキノシタ
・コムラサキ(多分)(木)
・ヤマグルマ(木)
・ホシザキユキノシタ
・ツキヌキオトギリ
・シロバナクサナギオゴケ
・ホタルブクロ(赤紫、白)
・タテヤマウツボグサ
・ムラサキ:植物園イチオシです!


・ササユリ(蕾)
・キョウカノコ
・トウギボウシ(蕾)
・ウメモドキ(木)
・ナンテンハギ
・キリンソウ
・オオバウマノスズクサ:これも毎年イチオシです。不思議な形の花・・・


・アワモリショウマ:残念ながら終わりかけだったので、行ってももう見られないかも。
・マツモトセンノウ
・オニシバリ(木・実)
・ソヨゴ(木)
・ヤブムラサキ(木)
・ハナイカダ(木・実)
・ヤナギイチゴ(木・若い実)
・ケラマツツジ(木)
・ボダイジュ(木・実)

2.四季彩の丘から絶滅危惧種園付近で見た花
色々花が咲いていましたが、暑すぎてよく見られませんでした。
ごめんなさい。
・ガウラ:奥の斜面一面に咲いていました。


・ニゲラ(実)
・イトバハルシャギク
・ヘメロカリス園芸種多数
・ポンテデリア
・スイレン
・ハンゲショウ
・オオミツルコケモモ
・ヒメサンショウバラ(木)
・コクテンギ(木)
・コルヌス・ホンコンエンシス(木)
・キブネダイオウ
・ナツツバキ(木)


3.上記以外
花の名前のあとに、見た場所を書きますね。
正直、植物生態園以外は網羅性が全くありません(汗)

・ハナショウブ:ちょうど満開でした!


・ハナビシソウ、デルフィニウムなど季節の花壇:西洋花壇
・タイサンボク(木):洋風花壇横
・バラ(木):バラ園
・アリウム・ギガンチウム:大きいぼんぼりみたいな花。沈床花壇
・ホザキシモツケ:桜林横
・スモークツリー(木):桜林横
・アルプスの乙女(木):桜林横
・ニュートンのリンゴ(木、実):桜林横
・クレマチス プリンセス・ダイアナ:ワイルドガーデン
・トケイソウ:ワイルドガーデン。今沢山咲いています。


・アルストロメリア:ワイルドガーデン
・タチアオイ多種類:ワイルドガーデン
・コバノズイナ(木):アジサイ園
・アジサイ(木):アジサイ園他

以上です。
うーん、偉そうに書いた割には、ほぼ網羅しているのは植物生態園だけでした。
正面花壇は今回スルー、ワイルドガーデンもほぼスルーでしたが、沢山の園芸植物が咲いていましたよ!
そうそう、温室も昼夜逆転室以外は開いています。今回はスルーしましたが、ぜひ行ってみてくださいね。
全然いいかげんな紹介になってしまいましたが、よかったら参考にしてください。


(気持ちのいいクスノキ並木)

【撮影:2020/6/5 京都府立植物園】

(コメント欄、閉じてます)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りの材料探しは寄り道ばかり | トップ | セグロセキレイのひとりごと »
最新の画像もっと見る