なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

池の水鳥、朝・昼・夕

2021-11-27 06:11:28 | 鳥さん

京都の紅葉でお腹いっぱいになったところで、お口直しに鴨鍋・・・
ではなく、池のカモさんたちをたっぷりご覧くださいませ~
早朝お散歩だけではなく、昼休みのお散歩、夕暮れ前のお散歩・・・
それぞれ様子が少しずつ違って面白いです。

まずは朝から・・・
まだ日が昇るか昇らないうちに活動開始!




シルエットしか分かりませんが、小さいのがキンクロハジロ、大きいのがマガモでしょうか。


メスを挟んで前後をオスが守っています?


おやおや、じゃんじゃんこちらに向かってきます。




こちらはマガモです。競争だ~


いつものダイサギくんもいました。なんだかまだ眠そう・・


お日様が山の端から昇って来るか来ない時間帯から、鳥さんたちはもう活動しているのですね。
朝ご飯の時間かな~


お次は昼です。
手前の方には誰もおらず、遠くに固まって沢山のカモが・・・
キンクロハジロとホシハジロのようですね。
小さすぎてよく分かりませんが、みんな首を羽に突っ込んでお昼ね中~


ハシビロガモ来た~!・・・と思ったら、やっぱり寝ています。
おやおや、目だけ開いてこちらを睨んでいますね。
「見やんといて!」


メスもいましたが、やっぱり眠そうです。


しつこく見ていたら、オスのハシビロちゃん、お目覚め~
まだまだ頭もくちばしも黒。真冬には頭も体も緑になり綺麗なんですけど・・・


カメさんたちも折り重なって日向ぼっこ中~


そして夕方です!
4時少し前ですが、晩秋の日暮れは早く、当たりは夕暮れの気配。
キンクロ&ホシハジロ軍団、なんだかさらにどんどん集結してきています。


眠そう・・・


マガモがお食事? よく見ると、中央の一羽はハシビロガモのメスでした。


くちばしを水に漬けながら何か餌をすくって食べているのでしょうか。
くちばしが幅広なので効率良さそうですね!


おっと、オオバン登場!
泳ぐのが早いのでカメラが追い付かず・・・


晩御飯の時間~とばかり、サギも飛んできました。


カワウは宇治川に帰るのでしょうか。こちらも速すぎてこんな写真に・・・
(載せるなよっていう感じ・・・スミマセン)


鳥さんたちの生き生きした様子、少しでも感じていただけたでしょうか。
じつはこの後にも沢山撮りためた写真があります。
今年は特にキンクロハジロとホシハジロが多くて、先週末には軽く200羽を超えていたようでした。
やはりこれも雨不足、水不足の影響などあるのでしょうかね~

それではまた面白い鳥たちの様子が撮れたらご紹介しますね!

【撮影:2021/11中旬 宇治市】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・京都の紅葉~嵐山常寂光寺編 | トップ | わたしのお庭~今年も吉祥草... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-11-27 07:39:15
日が出る頃、朝ご飯、そして休憩??
そしてまったり昼ごはん、・・・グループであつまり採れる餌があるってことなのも、
水鳥たちを見ると不思議に感じたりしています。

私なんて、たまに行く散策の中だけなので、
こんな風に朝から晩まで写真を集められるなんて、
ほんと凄い、いい記録になりますね^^
返信する
羨ましいです! (fukurou)
2021-11-27 07:46:04
なつみかん様
おはようございます。
朝昼晩とご飯を食べるように、池に行ってカモが観察できるなんて!
羨ましいです!
こちらではカルガモとコサギとアオサギだけ!
毎日歩いていても、この三種。
日の出前から活動しているカモさんもえらいですが、それをカメラに収めているなつみかんさんにも脱帽です。
とても早起きなのですね。
そこにも感心しています。(笑)
返信する
ダイサギ、ハシビロガモ (shu)
2021-11-27 08:53:04
おはようございます。
京都の紅葉の後のお口直しとは、何とももったいないことです。
まだまだ常寂光寺さんの紅葉の、素敵な余韻が残っています。

しかし、頭を切り替えて・・
ダイサギはこちらでは冬鳥ですが、そちらではいかがですか?
山渓ハンディ図鑑(ついに新版を買ってしまいました)では、「夏鳥、漂鳥。一部冬鳥」となっています。
それから、ハシビロガモはこちらでは見たことがありません。
プランクトンをエサにしているようなので、ある程度水が濁っていないと来ないのでしょうか。
図鑑を見ていると、疑問が次々と湧いてきます。
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2021-11-27 12:57:06
この鳥達の1日、同じ日に撮られたのですか?
もしそうなら、なつみかんさんは日に何回も子の池に行ったことになりますね。
凄いことです。
なつみかんさんも日の出前に起きてるってことですよね。
凄い!寝不足にならないよう、気を付けて下さいね。
やはり鳥は朝と夕方多いようですね。
こんなに沢山のカモが来てくれていいですね。
返信する
早起き (ピエロ)
2021-11-27 15:32:54
なつみかんさん こんにちは
カモさんたちの早起きに\(◎o◎)/! 
それに輪をかけて早起きのなつみかんさんにも\(◎o◎)/!
ホントにジッとしていられない性分なのね。
野鳥の一日の観察ができるなつみかんさん 真似できません。
返信する
そうかもです (なつみかん)
2021-11-27 17:33:25
attsu1さん、こんばんは。
どうしてこんな狭くて、あまり綺麗じゃない浅い池に水鳥が集まるのか・・・
いつも不思議に思っていましたが、餌が多いのかもです。
すこし首を突っ込めば泥の中の虫や、小魚が食べられたり、藻なども豊富なのかもしれませんね。
サギも最近は水が少ないので結構池の中の方まで歩いて行って食べているようです。

写真を撮りに行くと言っても、せいぜい1時間足らずなので、ほんとにお散歩程度ですよ~^^;
返信する
変化なし (なつみかん)
2021-11-27 17:35:59
fukurouさん、こんばんは。
今日も池を見に行きましたが、泳いでいるカモたちの種類は同じです。
一瞬喜んだヨシガモは立ち寄っただけのようでした。
オカヨシガモはまだ来てくれません。
ホシハジロにいたっては、数が減ってしまいました。

ということで、毎日池に行っては、キンクロハジロ、マガモ、ハシビロガモのトリオの写真ばっかり撮っています。
あ、そうそう、写真は無理ですがカワセミがキラリと横切る姿を見られることがあって、ワクワクしますよ~
返信する
まだあるのですが・・ (なつみかん)
2021-11-27 17:39:34
shuさん、こんばんは。
紅葉の後に鳥、いいと思ったんですけど~
じつはもう一か所、いつもの場所に紅葉を見に行ってきました。
そちらは写真の整理ができたらそのうち載せますね。

ダイサギは冬鳥なんですか??
こちらは年中みるような気がします。
一応マイアルバムの過去写真を見てみましたが、みごと1月~12月までの写真がありました。
え、ということは、冬に見るのと、夏に見るのは個体が違うということでしょうか・・・
う~ん。
返信する
まさか!! (なつみかん)
2021-11-27 17:43:12
さざんかさん、こんばんは。
皆さん誤解されているようですが、朝、昼、夕の写真は全部別の日です。
テレワークだと、朝の通勤時間が不要なので、その時間を利用して歩くことが多いです。
(通勤は大体6時半に家を出て1時間弱です)
また、最近は日暮れで早いのでお昼休みに歩くことも多いです。
夕方は一応「夕方」と書いていますが、4時前の写真もあります。
日の入りが4時台なので、もう4時過ぎには夕方の気配・・・
鳥たちは活発に餌を食べていることが多いです。

人間も鳥も一緒で、朝は身づくろいを熱心にしていますね。
見ていて全然飽きません。
昼は寝てばかりです。
そんな人間もいますけど~(笑)
返信する
いえいえ (なつみかん)
2021-11-27 17:45:37
ピエロさん、こんばんは。
さざんかさんのお返事にも書きましたが、最近は日の出が遅いのですよ~
6時40分頃なので、通勤と同じくらいに家を出たら、こんな風になっちゃいました。
結構綺麗で感動しました。

夕暮れは逆に早いので、4時頃のお散歩です。
え、仕事はって?
堅いことはいいっこなしです(笑)
最近はフレックスタイムなので、自由に休憩時間がとれるのがありがたいです^^v
返信する

コメントを投稿