なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

桂の谷の長寿桂~岩間山正法寺 (3)

2019-10-08 05:21:03 | 植物

昨日ご紹介した岩間寺は滋賀県大津市にありますが、そこからわずか70mほど山道を進むと京都府宇治市に入ります。
見下ろすと、小さな祠とその向こうに巨木が見えます。



遠すぎてわかりにいので少しズームで見てみました。
今日の主役は、この巨木です。



祠のところまで下りていく途中、道のあちこちに白い花が沢山咲いていました。
去年、赤目の投稿をしたときに教えてもらったマツカゼソウです。
沢山撮ったのにピンボケばっかり・・・



      

シソ科の花。エゴマに似ていますが、ピンクです。これも沢山咲いていました。



     

こんな小さい花を見ながら降りていくと、いよいよ目の前に巨木が姿を現しました。
そう、桂の谷のカツラの巨木です!



大きすぎる上、逆光なのでまともに写真が撮れません。
雰囲気だけでも感じてくださったらいいのですが・・・
幹周/11. 6m、樹高/35. 5m、樹齢/推定500年。長寿桂と呼ばれているそうです。



根元は沢山の木が集まってできているようにも見えますがよくわかりません。
ご神木なのでしめ縄が張られています。



上の方を見ると、青い葉が美しいです。
樹齢500年の木の隅から隅まで、こんな青々した葉が繁っていることに驚きました。
とてもそんな高齢には見えません。



葉のアップ。独特な葉の形と付き方が好み♪



谷一帯が神域で、奥の方にもカツラの木があり、谷底に祠がありました。
去年の台風で、もう一つの谷の木は相当被害があった模様ですが、こちらの方は一見するかぎりそれほどでもないようです。
やはり、神仏のご加護があったのでしょう。



これでおしまい・・・ではありません。
以前春に来た時、奥宮までの道のりでいろいろな植物がみられ楽しかったのを覚えています。
そこまで行ってみることにしました。

(つづく)

【撮影:2019/9/29 岩間山】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨木見上げてクラクラ、甘い... | トップ | アケビの小径・・・と名付け... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-10-08 07:04:29
今日は、樹齢500年ですか(@_@)

ほんと樹って、大きく育っても、若葉がありますよね。
下の方は、高齢でも、新しいところは、若いってことでしょうか

風雨に耐え、夏も、冬も耐えて、500年(@_@)
それに比べると、人間は、いかに我慢が足りない……自分に言ってます^^;
返信する
三度も (fukurou)
2019-10-08 09:23:28
なつみかん様
おはようございます。
三度もお参りに行っているのに、このカツラの木は知りませんでした。それに奥宮も行っていません。

やはりお参り、御朱印目的だとついつい植物の方はおろそかになりますね。

今度はなつみかんさんのように、植物観察の目的で訪れてみたいです。
返信する
聖地ですね (Minam)
2019-10-08 20:03:09
なつみかんさん、こんばんは・・・
これはもう美人と♡いっぱいの最強のパワースポットいや聖地ですね。
なつみかんさんが目を♡に胸はドキドキの姿が目に浮かびます。
植物も豊富なようで良いですね、蚤のハートには近寄りがたい。
返信する
私はマツカゼソウ~♡ (しいちゃん)
2019-10-08 21:58:23
なつみかんさん、こんばんは。

木はいつもの通りほぼスルーm(__)m
マツカゼソウ、有ったんだけどな~。
こんなの結構沢山。
去年はいつ咲いたかな~って見ると、この子も消えたこの子も咲かないが沢山・・。
毎年って難しいけど自然では植物は幸せね~。

台風、どうか東へそれて、15号で被災された地区の人達を苦しめないでって願うばかり・・・。
罰当たりだから、画面で拝んでも聞いてはもらえないかもね・・。
返信する
私も(笑) (なつみかん)
2019-10-08 22:08:55
attsu1さん、こんばんは。
本当に木ってすごいですね。
樹周12m近いのにもびっくりですし、毎年ちゃんと葉が出てくるのもすごいです。
台風で倒れた木も、ひこばえからまた育ったりしますものね。

人間の方が我慢が足らない・・・
私もその通りです(笑)
返信する
私はもともと植物目当て(笑) (なつみかん)
2019-10-08 22:12:10
fukurouさん、こんばんは。
3度も巡礼されたのはすごいですよ!
私も2回は頑張ったのですが、前も行った通り、3回目は途中でストップしたままです。
西国三十三所巡礼のときは私も巡礼中心でしたが、西国薬師や関西花の寺などは、納経もさることながら、その倍くらい、植物を楽しんでいます。
特に、地方のお寺は、意外と山野草や樹木が多く、1か所で1時間以上使うこともしばしば・・・
ぜひ、fukurouさんも、これからは納経だけではなく、花も楽しんでくださいませ~
返信する
ハートだらけです (なつみかん)
2019-10-08 22:15:00
Minamさん、こんばんは。
昨日の夫婦桂も良かったですが、こちらの長寿桂もそうとうインパクトあります。
遠すぎてよくみえませんが、ハートの葉っぱが無数に・・・
本当にパワーを感じる場所です^^

それにしても、木をみてハートドキドキってなんやねん・・
ですが(笑)
Minamさんにも、画面からパワーのおすそ分けです~
ビューン!
返信する
マツカゼソウだらけ (なつみかん)
2019-10-08 22:28:01
しいちゃん、こんばんは。
前に行ったときは、まだ花が咲いてなくて葉っぱばかりで、何の植物か分かりませんでした。
今回花を見て、あ~前にしいちゃんに教えてもらったマツカゼソウや!って^o^v
すごく沢山咲いてるんですよ~

しいちゃんところのマツカゼソウ、なくなっちゃったんですか?
難しいもんですね~
増える子はどんどん増えるけど、消える子も結構いるのですね。

台風19号、こちらに直撃かと思ったら予想進路が東に向いてきましたね。
本当に前の台風被害のところにはいかないで!って思います。
台風除けのお寺ってあったら一度拝みに行きたいです。
返信する

コメントを投稿