なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

桜が咲いたら鳥も来た~カンヒザクラにダンチオウトウ

2024-03-03 06:23:16 | 植物

今日は楽しいひな祭り~
というわけで、今年もあの雛飾りを見に宇治市植物公園に行ってきました!


じゃじゃーん、賑々しく並んだお雛様の段飾り。
右は伝統の京風雛飾りですが、左は宇治市植物公園名物トロピカルフルーツ雛です。
上から、お内裏様とお雛様、2段目は三人官女と左右大臣。
京都風に右がお内裏さまで、なんとドリアン。
ドリアンはとても癖が強い匂いとのことですが、マンゴスチンお雛様は大丈夫でしょうか?


三人官女はピタンガ、レンブ、マンゴーと順当。
左大臣がライチで、右大臣がブッシュカンです。
お次の二段はというと・・・五人囃子と仕丁ですね。


五人囃子もカカオ、パイナップル、バナナ、パパイヤ、ゴレンシと有名なラインアップ。
ところが、びっくりしたのが仕丁。
ピンポンノキ、ジャボチカバにサラカヤシですって!
この中でジャボチカバは今年初めて仕丁に仲間入りしたそうです。

あとは、昨年同様、ひょうたん雛飾りも。職員さんの力作です。


これだけでも記事になりそうですが、ここからは自宅の花です。
始まりは10日ほど前、朝起きたらスイセン ティタティタが一輪咲いていました。
雨模様のさむい日が続き、ちょっと気が滅入っていましたが一気に気分アップ!


買い物にホームセンターに行くと春のお花が沢山!
控えめに並べられていたバーゲンのデージーを3株(@95円)を購入~


最近のデージーはお洒落ですね!


そして同じ日に、なんとカンヒザクラが咲き始め、早速メジロのお客さん~


もうちょっと咲いてたらいいのに。


メジロとは違う鳥もいる?いつものジョビ子ちゃんだ~
カメラで追いかけると、隣のハコネウツギの木に移動。あ、新芽出てる!


そして、その1週間後にはカンヒザクラがこんなに沢山咲き・・・




そして、例年どおり3月の声を聞くと同時に、咲き始めました。


ダンチオウトウです!!
2月29日に開花を発見したと思ったら、あっという間にこんなに沢山!


蕊が多く、一か所からもりもり花がついているのが特徴。
色は白に近いピンクです。


桜切る馬鹿と言われますが、このダンチオウトウは毎年どんどん伸びてきて横に張り出します。
庭を横切るのも難しくなるので、毎年結構ざっくりと剪定。
それでも元気に咲いてくれるのが嬉しい~
1本でもサクランボが生るのもいいですね。
去年は少ししか実らなかったのですが、今年はどうでしょう。
桜の木はスズメの休み場所になっていますが、今朝見たらスズメがせっせと花を啄んでいました。
こら~食べるな!



青空がよく似あうダンチオウトウの花。
今年も咲いてくれて良かったです。

そして最初にご紹介したティタティタちゃんはというと・・・


去年株分けして4,5個のプランターや植木鉢に分けたのが次々咲き始めました。
他のスイセンも蕾が付いています。
やっぱり3月になると、急に春ですね!

【撮影:2024/2/23、3/2 宇治市植物公園、自宅】

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする