このところ、春探しに凝っています。
そろそろ何か芽生えてないかな~
しばらく歩いていなかった宇治川下流のオギロードを歩いてみることにしました。
お天気はいいけれど、かなり寒々しい光景です。
川辺にはバリバリ婚姻色のカワウが一羽。
羽の艶もいいですね~
川べりのヨシに一羽の小鳥が止まりました。
ホオジロ♀ですね!
気をよくして、枯草がゴチャゴチャの小径を進みます。
ここにもホオジロが。え、どこにいるか分からないって?
どこを見てもこんな光景ばかり。
数年前まではわびしさしか感じませんでしたが、今はこんなお楽しみ。
こんどはメジロです。
枝かぶりですが何羽かメジロが飛んできてチリリ、チリリと鳴いています。
メジロさん、ありがとう。
こんな感じの何もない道、自分の影でも写すしかありません。
(いつも写してるような気もしますが・・・)
お~また鳥が止まっていますね。
少し頭の羽がもこもこになっていますが、アオジ♀でしょうか。
お腹が黄色いのでアオジで間違いなさそう。
さらに進むと、木の陰にささっと逃げ込んだ鳥がいました。
ズームで見てみると・・・
木の影がまだら模様になって分かりにくいですが、モズ♂です!
前に見たメスと違って、目の横に黒い線があり、風切り羽も黒いです。
写真を撮っているときに別の鳥に気づきました。
そちらにカメラを向けると、川の方に逃げてしまい・・・
オギの枯れた茎の先に止まりました。
トリミングしてみると・・・ジョビ子ちゃんでした。
いや~結構フルメンバー出てきてくれましたね。
緑の草すらほとんどない小径でしたから、小鳥の姿にすご~く癒されました。
オギの穂はまだまだこんな感じ。
ヤナギの枝の上に、月が出ていました。
まあ、風情があるということで・・・
【撮影:2023/2/23 宇治川】