宇治川散策を続けます。
今日のお花は、その前の週(4/4)に見たものとほぼ同じでしたが、より勢いよく咲いていたので見てくださいませ。
それにしても今年は暖かい日、寒い日が交互に来るので、咲き始めは早く、咲き終わりが遅くなることが多いですね。
見に行く方としてはラッキーです。
最初はジロボウエンゴサク。
まえに、ヤマエンゴサクとの違いをちゃんと説明できませんでしたが、今回の写真では分かっていただけるかもです。
花が付いている茎(花茎)の根元にある小さい葉(苞葉)の形が全縁になっているのがジロボウです。
ご参考までに、ヤマエンゴサクの写真です。苞葉にギザギザの切れ込みがあるのが見えますでしょうか。
(2017/5 伊吹山)
今回綺麗なジロボウ君、見ることができました~
シロヤブケマンも少しですがまだ咲いていました。綺麗と思って撮ったらやっぱり傷んでいました・・・
先週もう終わりかけと思っていたスズシロソウ、また勢力盛り返し、大繁栄!
別の場所にも咲いていました。
クサノオウ、いっぱい咲いていましたが、前に見かけた六弁花はもう見当たりませんでした。
ケシ科の四弁花ばかりです。
カキドオシ(シソ科)はやっと咲き始めたばかりです。
天ぷらにしたらシソの天ぷらより美味しいと思うのは私だけ?
前回朝だったので開いていなかったヒメウズ、この日はちゃんと顔が見えました!
風が吹いて撮りにくいのなんのって・・・
そして・・・宇治の花木、ヤマブキが満開~
今回は山側が大繁栄です。
川側の花は、ほとんど散ってしまっていました。
八重のヤマブキも少しだけ咲いていました。これは植えられている?
同じ花ばかりと言いながら、またもや沢山撮ってしまいました。
明日の最終回は、やっぱり定番となったアレでしょう。
お楽しみに!
【撮影:2020年4月11日 宇治川畔】