甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

3回戦で会いましょう(来年の)

2009-08-09 23:02:28 | お笑い全般
悔しいですね。
通過できないかもしれないということは思っていました。
4日の夜、じりじりした思いで結果を待っていて、
(っていうか公式サイト、「速報」なのに全然速報じゃなくないですか?)
結果を見た時は、あぁ、名前ないな…と。
その時は案外すぐに受け入れられたのですが、しばらく経ってじわじわ悔しくなってきました。
それで、自分は自分が思っていたより、2回戦突破できないことはあまり考えていなかったんだということに気付きました。
ミスしてしまったのかぁ。
メンバーも本当に豪華だったし。
残念ですが、仕方ないとは思います。
でも、本音を言わせてもらうとうらやましい。
3回戦に行けた人達のファンがうらやましい。
結果速報ブログのコメント欄に「しずるさん、おめでとうございますっ☆」みたいなことがたくさん書いてあるのを見て、そう思ってしまいました。
いいな。
私もそっち側に行きたかった。
でも、本当に悔しいのはご本人達だと思うので、もうこれ以上あまり言わないようにしよう。
今回、1回戦にも2回戦にも行けなかった。
だから、来年お二人に会うまで、この大会には行かないようにしようかなと思っています。
来年の、3回戦で会いましょう!
……でももし、1回戦や2回戦に行けたら、応援に行ってしまうかもなぁ(笑)


正直に言って、それよりも何よりも犬の心が行けなかったのが残念すぎる。
犬さんが行けないことは、それ以上に考えられないことだったんだということに気付きました。
なんで?
犬さんにこそ行って欲しかったのに。
コントの大会でしょ?コントが評価されるんじゃないんですか?
漫才に変えられないコントが見たいのに。
M-1との差別化を図りたいなら、そここそ重視するべきだと思うんですけども。
……そうは言っても、こちら側があまり色々言うべきではないかもしれませんね。
どんな大会であれ、ご本人達が全力を尽くしていることには変わりないので。
ただ、これを笑えるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうだ……。
とりあえず、次のシュールがどんな風になるのかが、楽しみでもあり、不安でもあるところ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよん)
2009-08-10 01:36:03
「速報」が速報じゃない件。激しく同意です!遅い!!

シュール5で残ったの、しずるだけになっちゃいましたね。ネタを観てないんで、言える立場じゃないのですが、本音を言えば不満です。
どうも、シュールには向いてない大会なのかな~って深読みしちゃってます(汗)
返信する
Unknown (すみか)
2009-08-10 10:06:34
そうですね。私も会場にいたわけではないのでよくわかりませんけど、ライス・犬の心はコント師なんで、残念でなりません。

正直、長いコントを得意とするコンビには厳しい大会ですよね。

じっくりじわじわくる笑いを感じ取るにはある程度の時間と余韻が必要かと思いますが、大会となるとバタバタあわただしい感じで過ぎてしまうので、どうしてもドカンと大きな笑いをさらう方が印象に残りやすいのかも…。

M-1では、M-1用の漫才をうまく作れる者が優勝する。

KOCも、限られた時間内に笑いを多く詰め込めた者が優勝する…?!

一つ違うとするなら、M-1は審査員がベテランでいわゆる麒麟枠の漫才師でも面白かったら確実に評価し、なんならテレビに出ていないから逆に新鮮でいい順位につけることもある。

でも、KOCの審査員はセミファイナリスト達。つまり若い。昨年の決勝戦を見る限り、まだまだ若手のコンビへの採点はすごく厳しかった。

優勝したバッファロー吾郎のコントは、それをテレビで見て育った審査員も多く、また、自分より芸歴の浅いコンビに対してよほどのことがない限り笑うまいとしているのか、凄く険しい顔をして採点している人もいた。

審査員が多いから基準が逆にブレてしまったような気もします。

これも、「時代の流れ」(by.LLR伊藤ちゃん)なんですかね?(^^;

しずるやジューシーズなど、好きなコンビが残ったことは嬉しいですが、やっぱり残ってほしい人たちがその分敗退していくと悲しいものです。

長々と失礼しました(^^;
返信する
Unknown (すみか)
2009-08-12 00:20:55
連続コメント失礼します。

さっき公式サイト見たら
犬の心、追加合格しましたね!

もうひと組、私の好きなアメザリも
追加合格してすごく嬉しいです☆

審議の結果、ってありましたが
どういう審議がなされたんでしょうね。

…とにかくよかったです!!
返信する
みよんさんへ☆ (夏実)
2009-08-12 00:58:53
コメントありがとうございます!
やっぱり、そう思われますよねー。
会場で結果は発表されているはずなんだから、それを載せるのになんでそんなに時間かかるのって思ってしまいます。

しずるだけになってしまいましたねー。
去年は犬さんとカリカさんはこの二回戦を突破していらっしゃるので、本当に残念です。
私も見に行けなかったので様子はわからないのですが…確かに、短い時間の勝負になるので、じわじわ盛り上がっていく感じが多いシュール勢には厳しいのかもしれませんね。
もうここまできたら、シュール5だけで大会やればいいんじゃないかと思っている今日この頃です(笑)
返信する
すみかさんへ☆ (夏実)
2009-08-12 01:08:59
コメントありがとうございます!
すみかさんがおっしゃったこと、その通りだなと思いました。
大会とか賞レースは、やっぱりどれだけ盛り上げられるかみたいなところもありますもんね。
本質的にどちらがいいなんて決められないですが、少なくとも短時間勝負においては、ボケとツッコミってわかりやすい形がある方がいいのかなぁって感じました。
そして審査についても納得です。
M-1は師匠クラスの人達が審査しますが、こちらは現役で戦ってるというか、言うなればライバルを採点するわけですもんね。
厳しくなってしまう点もあるのかもしれませんね。
「時代の流れ」って、漫才中に出てくるフレーズですよね?
私これ大好きです☆(笑)
この皮肉ってる感じがなんとも(笑)
そうですね、私もしずるとジューシーズには頑張ってほしいです!!
返信する
すみかさんへ☆ (夏実)
2009-08-12 01:15:42
そして二件目のコメントもありがとうございます!
先ほどの文章を打ち終わったところで、追加合格を知り、本当に嬉しくなりました。ちょっと泣きそうになりました(笑)
あぁーよかった!
アメザリもお好きなんですか!わぁーよかったですね☆
私もアメザリも好きですし、もう一組、劇団イワサキマキオも気になっているので本当に嬉しいです。
確かに、審査の基準が気になりますよね……。
でもこの3組には、その審査を乗り越えてぜひ準決勝に行ってほしいです!
返信する

コメントを投稿