甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

ライス出演メディア感想 2016年10月 ~雑誌・新聞・ネット記事編~

2016-11-10 23:00:44 | お笑い全般
10/2、キングオブコント当日が、今年初めてのテレビ出演だったライスさん。
もっと言えば、去年・2015年も、日本テレビの「起笑転結」という番組1本だけだったライスさん。
そんな状況が、4分のネタ2本やったあの日から、一変しました。
その直後からたくさんの番組に呼んでもらえるようになり、この一ヵ月だけで、ここ数年の出演本数を追い抜いてしまいそうになるほど。というかもう追い抜いているのかもしれない。
ライスさんが9代目KOCチャンピオンとして過ごすこの一年も、
そして私が、9代目KOCチャンピオンのファンとして過ごすこの一年も、もう二度と戻ってくるものではない。
だからこそ、今の感情を忘れないように、出演メディアの感想をできるだけ書き留めておきたいなと思っております。
ですが、私はもともと本当に書くのが遅いし、根がナマケモノなので、
一体これがどこまで続くのか…(笑)
まぁ、「こんなメディアに出ていたんだ」「こんな雑誌に載っていたんだ」というデータという感覚でご覧いただければと思います。
それでは、まずは雑誌編から。
とにかく、世の中にこんなに雑誌があるんだ……ってひたすらびっくりするような日々でした(笑)


【10/7公開 Yahoo!検索インタビュー】
こちらのリンクから
 →「キングオブコント2016」優勝のお笑いコンビ・ライスが、鬼龍院翔さんに祝福された感想は?
 「スケジュールをもらったのですが、ありがたいことに9月までの僕らとは別人かのようなスケジュールになってきています。
 キングオブコント翌日の休みは会社からのプレゼントだったと思っています。」
こういうちょっと洒落たことをさらっと言えてしまう関町さんが好き。
 「(Yahoo検索を)いつも使ってます。
  ニュースなどもいつも見てるので、自分の優勝の記事が出た時は感慨深かったです。」
田所さんのこの一文を読んで私も感慨深い。おめでとう。
しかし、関町さんの検索ワードに笑ってしまった。『ライス、健康ドリンク、保険、人間ドック。』って(笑)
まぁ、でも、健康は何より大切ですよね。長生きしてね。


【10/11発売 女性自身 10月25日号】
写真とインタビュー掲載、白黒見開き2ページ。
ネット上にも同じテキスト&カラー写真がアップ。
  KOC王者ライス 13年日の目見ずも「解散の危機なかった」
写真もテキストも「ライスらしさ」が詰まっていて嬉しいです。
ここでも「ネタの面白さにかけている」と直球勝負を誓ってくれる2人。早くネタ番組の出演が見たいですね。
しかし、短いテキストの中にも、なかなか深い話まで切り込んでくれていて興味深い。
田所さんが「お笑いは顔じゃない」って熱弁していた雑誌って、いつのどの雑誌だろう。
今のところ思い当たらないのでぜひ出典を探してみたい。
私はこの部分を読んだ時、ちょっと違うんですけれども、2015年10月のライスのよしログでのトークを思い出して。
(その時のツイートこちら。)
 『もし今のメンバーに誰か1人足すなら?』
 田所「やっぱ男前を入れたいですよね。芸人の世界でも、男前がいるとめっちゃその…楽!
    最初から知ってたら、お前となんか組まなかったよ!」
 関町「お前、男前じゃん」
 田所「1人じゃ足りないんだよ~」
このくだりにめちゃめちゃ笑いながらも(笑)、私はこのトークがなかなか衝撃で。
田所さんがここまで明確に、口にしたことを聞いたことがなかった気がしたんです。
 「昔はあったじゃないですか、男前いなくてもイケるっていうのが。
  もちろん今もそうですよ、めちゃめちゃ面白ければ。
  でも、男前がいるとめっちゃその…楽!」
 「2人とも男前だったら売れるのも速いだろうし」

お笑いは顔じゃないという気持ちはもちろん本当だろうけど、
その一方で、こういう気持ちも、ほんの1年前まで本当にあったんだろうなぁ。
でもそれを振り切って、自分達を信じて一直線に進んできた。そんなところが好き。
あ、そうだ、確かに一般的な男前じゃないかもしれませんけど(笑)、
でもコントしている時の2人は誰よりもかっこいいし魅力的だと思っていますよ。それじゃだめですか。


【10/12発売 ザ・テレビジョン 28年10/21号】
カラーで1ページ。KOC終わった直後、衣装のままの写真で本当に貴重。
この記事を見て、もう本当に感慨深かったなぁ。
そもそもお笑い芸人さんが、テレビ雑誌のカラーの1ページを1組で飾ることがどんなに大変なことか。
どんなに頑張っている芸人さんでも、一生に一度あるかないか。本当に宝物だなぁ。
やっぱりどうしても、使いやすいフレーズが目立つので、各所取材でも1本目のネタについて語ることが多いのですが、テレビジョンの記事は2本目に焦点を当てて。あのズボンの濡らし方の裏話が聞けます(笑)
そして関町さんの「しずるがいたからこそ頑張れたので、感謝してます」という一言に涙。

かもめんたるさんとの「さしめし」では、今後のテレビへの出方を考える流れの発言で
「俺は全然こっち(関町)メインでいいんです」。
テレビジョンでは
「ひいき目抜きにしても、キャラ的に相方は皆さんにかわいがってもらえるんではないかと…」。
田所さんの関町愛がすごい。
ライスというコンビの外見的なキャラ付けは、田所さんS、関町さんMの上下関係。
けれども田所さんの中で関町さんは、高校時代にクラスで一番の人気者だったイメージのままなのかなと。
その良さをみんなに伝えたいっていう、どこまでいってもそのシンプルな気持ちなのかもしれないなと思ったのでした。



【10/12発売 TVガイド 2016年10月21日号】
カラーで1ページ。インタビューとコラムを混ぜたような分析的記事。こちらもネットにアップされています。
 TVガイド新書 今年テレビ初出演で優勝!!ライスとは何者なのか?
TVガイドの記事では、KOC本番だけではなく、ネタづくりやネタ合わせの話まで。
「ちょっと高めの喫茶店に行く」と言っていて、
以前moneyでバッファロー吾郎・竹若さんに「ネタ合わせの場所は大事だよ。俺らはジャズ喫茶でやってる」
というお話を伺っていたこともあったなと思い出して。
竹若さんがゲストで来てくれたmoneyは2015年4月。
その年は結果が出なかったけれども、一つひとつの積み重ねが今なんだよなぁと改めて思います。
何よりも、ライスの「強み」は何かと聞かれて、2人揃って「仲がいいこと」って答えるコンビって……
13年やってきて自ら「仲がいいこと」って……
萌えすぎて軽くめまいがしてきました。
人間って、許容量を超える萌えを摂取すると、具合が悪くなるのですね……。(何の話)
ちなみに、TVガイドは地方ごとに内容が違うのですが、関西版にはライスの記事は掲載されていないそうです…
一応お買い上げの際には注意です…。(回し物みたいな発言ですみません。何の関係者でもありません)


【10/19発売 テレビブロス 2016年10月22日号
カラーで見開き2ページ、片面は写真、片面はインタビューテキスト。
山里さんとの関わり、当日の裏話、ネタの裏話、優勝できた勝因、
今までやってきたライブの話、ネタ作りの話、NSC時代の話……。
幅広く色々聞いてくださって、ライスを知っている人にも知らない人にも優しい記事だなと思いました。
しかし、せっかくインタビュアーさんが企画力に言及してくれているのに、
よりによってその回の話をしなくても!なんでそれを選んだ!(笑)
それこそ目覚まシチサンとか!お呼ビンゴとか!いろいろあるでしょ!(笑)
あと、インタビュアーさんが当然のように「関町さんは刺繍も好きなんですよね」と仰っているのですが、そ、そうなのですか…?
これ、もしかして、ボケで言っちゃったことが、本気のニュアンスで伝わってしまったパターンなのでは…?
もし本当に刺繍が好きなら、ぜひアイパーさんと一緒にライブやってください(笑)
そして一番気になってしまった箇所、
  関町「(僕らのお客さんは)100%黒髪ですね。
     地味めのカーディガンを羽織り、僕らのネタライブにだけお金を使ってくださる…」
……よ、よくご覧になってますね(笑)
今まであまり、向こうからこちらへの目を意識したことないので、ちょっとドキっとしてしまいました。


【10/19発行 読売新聞夕刊】
1面の半分くらいの大きさ、白黒で写真&テキスト。
新聞記事にライスが…感動……(こんな感じでいちいち感動してしまいます)
写真は優勝直後の赤ジャケット&トロフィーを持った姿。
少し上から撮ってくれているので、2人とも上目づかいになっていてとても可愛らしいです。
テキストも新鮮な内容で、田所「お客さんを騙す設定作りが楽しい」とのこと。
さらに、記事の最後では、記者さんが素敵な言葉で締めくくってくださっています。
『テレビ界ではまだ新米でも、立派なブランド米になった』


【10/25発売 週刊女性 2016年11/8号】
白黒3ページ。インタビュー&なんと密着記事!密着記事!!(驚きすぎて2回言いました)
こちら全部ネットにアップしてくださっています。本当ありがたい。
 キングオブコント優勝、ライスの結成秘話「高校時代、関町に田所が接近した理由」
  キングオブコント優勝、ライスの1日に密着「今日だけで僕らの7年間分ぐらいの経験」
10/7、ラジオ1本、テレビ2本、そしてよしログの合わせて4本の収録となった大忙しの1日を追ってくれています。
  田所「相方はすごい人気者だったんですよ。女子からゆるキャラ的な感じで“可愛い”って言われていたので、
     男子も、こいつを敵に回しちゃダメ、という感じで。
     それで僕も高校生活を華やかにするには、仲よくしていたほうがいいなと思って声をかけたのがキッカケですね」
  関町「そこは普通に仲よくしたいなと思ったでいいじゃん!」
  田所「心の底ではつまんないと思っていたし(笑)。高校生活のために仕方なくだったんだよ」

読んでいる私「はいはい、わかったわかった(笑)」
そんなこと言っている人が「僕ら本当に今でも仲がいい」って言っちゃうんだから、また面白いですよねぇ。


【10/28 よしもとJOOKEY】
ライスへの100問インタビュー!田所さんこちら関町さんこちら。スマホ閲覧推奨かな。
  『人生で最も嬉しかったことは?』
   田所:KOC優勝
   関町:KOC優勝
……(/ _ ; )

   『今までで一番感動したことは?』
    田所:相方が子どもを抱いている写真を送ってきた時
    関町:日本代表が98年にW杯に初出場したこと
……関町さんってなんなの?(笑)(褒めています)



世は出版不況、そしてお笑い氷河期と言われて久しい。
ほんの5,6年前は、エンタやレカペの影響でお笑いブームまっただなかで、お笑い専門の雑誌も多数発売されていたのにね。
「お笑いポポロ」とか「お笑いタイフーン」とか……
今、名前出しただけで面白くなっています(笑)
そんな夢のような日々は今や昔。
お笑い雑誌は続々と休刊になってしまったため、芸人さんのインタビューを雑誌で読めるような機会はほとんどありません。
だから本当に、一つひとつが貴重で嬉しかったです。
改めてライスの歴史を聞けたり、KOCに挑んでいた時の心境を聞けたりして、
今まで私が何となく見ていたことの答え合わせをさせて頂いているような気持ちにもなりました。
でも、答え合わせはまだまだ続く。
来月の雑誌もまたまとめてみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿