native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-04】不・不惑-建築家の小さな自邸-

2022-01-20 09:14:54 | ministock-04
久しぶりのミニストック-04の記事

都市伝説化しているこの住まい。

たまーに動いてます。

私も40歳代が残すところあと1年となりましたが、いまだに「惑わず」とはいかないようで不惑が不となっています。

最初の画像はミニストック-04の構造を東側から見たところ。
実はちょっと気持ち悪い構造です。
正方形のきれいな建物なのに、中に入るとアクロバティックになっているという構造。
梁を2本足すときれいになるんですけど敢えてやってない。
屋根をやじろべいの様に支えています。実際に建物がどんな動きをするのか想像できません。
よって、あまりお勧めできないので採用するか悩んだんですけど、自邸ですし実験的な意味も込めてちょっと遊びが勝っちゃいました。

不・不惑ですねぇ。

ただ、遊んでると言っても、積雪1.0mで耐震等級2です。
もちろん偏心率はいつも通り超余裕の0.3以下のブレない建物です。


あんまりいないですよね。
間取りよりも構造を遊びたがる建築士って。
まぁ、そういう建築士もいるんなだなっていうことでお見知りおきのほどよろしくお願いいたします。

もう一つ惑わされているのが食洗機。
国内メーカー、海外メーカー
スライドオープン式、フロントオープン式
ビルトイン、卓上
皆さんと同様に我が家でもどうしようか悩んでいます。

前は悩んでいなかったんです。
奥さんと
国内メーカー
フロントオープン式
ビルトイン
で決着していたんですが、
昨年の秋ごろ奥さんからプレゼンがありました。
(音が出ます)

超音波で洗うタイプの食洗機
メガネ洗浄機がすごくなったやつとお考え下さい。

採用するとしたらシンクを二層にした方が便利そうです。
私は元々二層式のシンク好きですし、ミニストック-04は全長が約7.0mの意味不明な長さのキッチンなので採用できそうです。

今の自宅の食洗機が壊れたので、実験的な意味も含めて昨年の11月にクラウドファンディングでポチったんですが、目標達成率が脅威の48606%ということもあり届くのがもうちょいかかりそうです。(現在も購入申し込み可能です。ステマみたいになっちゃうのでサイトのリンクは敢えて貼りませんが、類似品詐欺も発生しているようなのでご注意ください。)

省スペース、
低ランニングコスト、
時短、
食器を選ばない、←クリスタル、漆製品、軽いものもOK
隅々まで洗える、
食べ物も洗える、
工事不要、
まとめ洗い不要、←これが一番メリットかな
持ち運べる←キャンプの時にも
など、
いいことばかりですが、

本当に汚れが落ちるのか、←動画では食器をめっちゃ本体に近づけて洗ってるのが気になる
故障頻度がどのくらい
なのかが超気になるところ。

ダメだったら、国内メーカー、フロントオープン、ビルトインに戻ろう。

まさに不・不惑。

届いたらレポートしますね。


コメントを投稿