native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-14(modern)】都市伝説-現代版最小限住居-

2023-12-29 20:17:10 | ministock-14(modern)
くそ忙しい時にお邪魔してきました。

はたまた一年の疲れを癒す大事な日にお邪魔してきました。

室内環境の様子を伺いに。

暖かそうな素材、冷たそうな素材ってあるじゃないですか。
あれってホントにそうなんですかね。

フローリングは冷たいイメージ

24.1℃

柔らかくて暖かい代表の畳

23.2℃

ステンレスは冷たそう


24.5℃

樹脂ってなに?

16.3℃
サーモ画像の通り、樹脂はガラスより冷たい。

ガラスは暖かい方の部類。

フローリングって冷たいイメージあるけど、無垢の木って温かみを感じる。

暖房してないと結局4.3℃

〇〇風とかイメージで素材は選ばなくて大丈夫です。

きちんと断熱・気密・換気・空調されている家だったら見た目で選んで大丈夫です。

例)お風呂の色選び

コメントを投稿