native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-05(lab)】建物の外-快適な小さい家-

2017-10-26 20:55:00 | ministock-05(lab)
今日はひさびさに「あったかい」って思いました。
過ごしやすい日でしたね。

よって、現場の職人さんたちは汗だく。
特に道路から十数メートル離れている建物の為、設備屋さんはウルトラクイズ並みの難関をクリアしながらニューヨーク道路を目指して、穴を掘り続けています。

リアルアントクアリウムみたいでした。

内部も追い込みに入っていますが、外部工事も進んでいます。

敷地からほぼフラットで入れる玄関。
1m80cmも柱なし(!)で屋根がせり出しているため、自動車の横付けが可能です。

新潟では欠かせないでしょう。

もちろん段差がほとんどなければ、滑ったり転んだりのリスクも減らせます。

新潟では欠かせないでしょう。

基礎高が1mもありますが、その高さまで上がる階段や玄関の中。

安心して段を登れます。

新潟では欠かせないでしょう。

しかも、ここはまだです。室内とは直接つながっていませんので、自転車やスキーのメンテナンスしようが、根菜や食べきれないケーキ置いとこうが、ご近所の方と立ち話をし続けようが、室内の人には何の影響もありません。

何してもいい自由な場所です。

新潟では欠かせないでしょう。


室内よりも外にいたくなりそうな、
森に手が届くウッドデッキ。

小さいけれど、居場所は自由自在。
外も含めて家中リビングのミニストックです。


10月28日(土)29日(日)開催ミニストック-05の見学会情報はコチラです。
水回り写真を少し追加しました。

コメントを投稿