native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-04】検証「あいつ何やってんだ」-建築家の小さな自邸-

2023-10-05 19:00:14 | ministock-04
新潟において、玄関ポーチに屋根がない家。

ミニストック-01以来の大雑把な設計。
ゴッドY氏にも、後悔したことないですかと聞いたことありますが、
「全然」
の一言。

コチラから提案しておいてアレですが、変わった人だなと思いました。

ウチの奥さんもポーチ屋根いらないよの一言。
変わった人だな。

そして、東区の方なら分かると思いますが、明け方から朝にかけての雨は相当ヤバかったです。
ご愁傷様としか言えないような玄関をどうぞご覧ください。
ポーチはまんべんなくびちょびちょ。

玄関ドアだって
ちょろちょろって・・・。

ほぼ濡れていない。
もちろんドアが半分くらい濡れることもありますけど、ミニストック-01もミニストック-04もほぼ真南に向く建物。
屋根が91cm(ミニストック-01は1m20cm)飛び出ていると、北風が当たり前の新潟にとって南側玄関は濡れにくい。(濡れることもある)

そんな確率でもポーチ屋根をなくしたかった理由は、

こっちの方が格好いいから。(価値観の相違があるので、一部の意見として読んでください)

片やタバコ屋の出入口は絶対に濡れないような位置にあるので、雨が降っていても涼しくなってきたこの時期は、開けっ放しで過ごしています。
加えてタバコ屋の正面をダブルハングの窓にしてよかった。

上だけちょろっと開けられるので、雨が入りにくいっていうか、真冬の真横風にならない限り入り込まないだろうなと思います。

濡らしたいんだか、濡らしたくないんだか一つの敷地内に建つ二つの建物でまったく別の暮らしをしています。

一体、何してんでしょうね。



コメントを投稿