native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

エゴイズム

2024-06-30 17:11:08 | ministock-狭小住宅・小さい家-
先月旭化成建材さん主催で開催された第18回ネオマアカデミーがアーカイブで視聴できるようになりました。

私がなぜ小さい家にこだわることになったのか、ミニストックの誕生秘話、ミニストックとは、について約70分ほど語っています。
事業者向けのセミナーでしたが、現在お住まいを検討中の方にも是非ご覧いただきたい内容となっています。
ぜひ下記リンクより視聴ください。

ミニストックに対するこだわりに加えて、私の約30年の設計の歴史の中でどんな心境の変化があったのか、社会におけるミニストックの存在意義、建築士の職能についてなど、幅広すぎて時間オーバーして話したりないところもありますが、私が自分の設計人生をすべてミニストックに捧げているんだという想いが伝わると思いますので是非見てみてください。

その強すぎる想いは、ある人にとっては全然はまらないけど、ある人にとっては強い共感を生んでくれます。
この週末の出来事として、私の自宅ミニストックー04をそっくりそのまま建ててもらいたいというご依頼をいただきました。

振り返れば元々私の自宅用に設計したミニストック-01もゴッドY氏からそのまま建ててもらいたいというご要望でしたし、ミニストック-01を見学いただいた方からこのまま建ててくださいというご依頼でミニストックー07も建ちました(07はその後の詳細打ち合わせで魔改造が加わりました)

その後、ミニストック-01からさらにプライバシー性をなくしたミニストックー04が生まれて、そのミニストック-04に対して



何度聞いても「このままでいいんです。むしろこのカタチを変えないでください」と言っていただけると、多様化する時代を発信しながらも本当に多様化しているんだなと実感します。

結局ミニストックはエゴでしかないわけですが、そのエゴが偏見なく伝わる時代が来ているようです。


現在お住まいを検討中の方も、ぜひ自分のエゴを出してみてください。
そして、同じエゴを出している設計事務所や工務店を探していただければと思います。

コメントを投稿