native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

「サトウ工務店×ネイティブディメンションズ_コラボ03」設計者の気持ち

2020-07-15 21:32:33 | こだわり設計
本日、あいにくの天候でしたが、無事コラボ03が上棟しました。

Tさんおめでとうございます!

先日もお伝えしましたが、上棟じゃないですね。
それを通り越して、
耐力壁も断熱材もサッシも防水透湿シートも外壁下地も付いています。

昨日の時点では、こちらでした。

※佐藤さんのFacebookより。

そう、たったこれだけでした。
まぁ、こうなるように設計してるっつー話なんですけどね。

これが今日、一番上の画像のようになるってね。

ねぇ、

って話です。

だって、こんな大きな壁が空飛んでるんですよ。


飛べない壁はただの壁だってさ。

大型パネルすげーって、最近持ち上げてますが、

2階の内部柱もたったこれだけ。

バースデーケーキのろうそくのようにたった3本だけです。

そう、こうなるように設計してるんです。

設計すげーって誰か持ち上げて!

っていうのが、私の気持ちじゃなくて、

今日、現場でオーナーのTさんと少しお話しました。
一日でカタチになるって、大型パネルすげーって話だったんですけど、

私自身ももちろんすげーって思うわけです。

どの部分ですげーってなるのかって言うと、

私自身は図面を描いてる時点、お打ち合わせをしている時点で「どんなカタチになるのか」っていうのは頭の中で出来上がってるんですけど、

建て替えでもない限り、窓からのイメージって実際を見るまではドキドキするんです。
今回は川辺に建つお住まいで、遠くの景色も素晴らしいんです。

私の頭の中では、現地調査のイメージとプランを重ね合わせて、その景色をつかんでいるはずなんですけど、今日その審判が下されるんです。

これが、建て方時の設計者の気持ち。

結果はこうなりました。






嬉しかったですね~。



コメントを投稿