native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-10(lab)】からの-グランドピアノがある小さい家-

2020-07-14 21:31:09 | ministock-10(lab)
塗装工事がラストスパートに入っています。

先週、魂のパテ3回しごきを行いトロトロの壁に仕上げていただきました。
その後下処理を行い、いつものお色で塗装をしてもらったんですが、

3人がかりで何やらしています。
せっかく塗った壁にもマスキングテープがペタペタ貼ってあります。


実は1回目の塗装は、荒探しのための塗装で、平滑じゃないところを探して、再びパテを盛って、ペーパーがけをして、補修塗をしているところです。

この作業は納得するまで繰り返されて、最後仕上げ塗装に入ります。
ある意味終わりがない。

塗装工事って、仕上がると「単に色塗っただけ」と思われがちですが、相当に手の込んだ作業です。

大工さんの造作に溢れた作り、塗装屋さんの魂が染み込んだ壁など、ミニストックはホント手で一つ一つ作り上げられていて、あちこちを手で撫でたくなるお住まいです。

そして、今週後半からは左官屋さんが登場。
また、これがこだわりの強い方で、私が全幅の信頼をおいている方。

その他、基礎屋さん、電気屋さん、設備屋さん、建具屋さん、板金屋さん、足場屋さん、みんなで完成に向けて頑張っています。

お楽しみに!

コメントを投稿