native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

プンプンする話

2022-02-08 18:39:32 | 建築雑談
昨年の11月末に発表されたこどもみらい住宅支援事業。

コロナ禍の影響で住宅資材が一気に値上がりしたので、最大¥100万のこの事業は救いの水です。

ちょうどお打合せ中の物件がハマりそうなので助かってます。
しかし、マニュアルにはちょっと矛盾が書いてあるんです。

①一番上の画像の部分の説明になるんですが、マニュアルの3ページ目早々に、今年10月31日までに工事請負契約をした物件が対象となると書いてあるんですが、

②読み進めていくと14ページ目に、申請するためには10月31日までに基礎工事が完了してあることが条件と記載されているんです。

契約してないのに工事着工できるわけないじゃないですか。

で、私の感覚では、マニュアルって最初に書いてるほうが効力として強く、その後ろに書いてあることは補足的な構成とするんじゃないの、って思うわけですが、

これは、10月31日までの基礎工事完了が強いそうです。
つまり、10月初めには着工したいので、9月中旬には確認申請を出したいですから、9月上旬には契約・申請準備に入らなければいけません。

2か月繰り上がちゃった気分。

しかし、最初の画像の右上に記載がある通り、この事業は542億円の事業。
ごひゃくよんじゅうにおく・・・
とか思っちゃいますけど、多分あっという間になくなるだろうというのが、その筋の方のお話し。

コロナ禍の大変な時期に、さらにねじを巻かせようとするお国に乾杯。
ありがとうございます。

っていうプンプンじゃなくて!

リノベ現場では外壁の杉板施工が始まりました。

もう、のこぎりで切る度に杉のいい香りがプンプン漂うんです。

プンプンて、こういう使い方するんですよね。
大変な時期だろうが、なかろうが。

穏やかに~。


コメントを投稿