native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-09(terrace)】作業中-小さい二世帯住宅-

2020-06-27 17:33:56 | ministock-09(terrace)
ミニストック-09はご実家の建て替えで二世帯住宅にするんですけど、お庭はそのまま残して工事を行っています。

そして、以前よりも建物が小さくなってお庭が広くなったので、庭木が妙に元気になっているとKさんからの弁。

今日は、現場でKさんご一家、神田工務店さん、私と勢ぞろいでして、お庭にある今が食べ頃のプラムをみんなで食べました。

とても、甘くておいしかったです。

この甘い思い出が代々引き継がれていくんですね。
うらやましい~。



そのプラムの木に侵食されそうな建物の方は、外部の石膏ボード張りまで進んでいます。

今回の外壁はガルバリウム鋼板(もちろんあの色)ですが、ガルバリウム鋼板単体では防火対策とならないので、石膏ボードを下張りします。

Kさんも、最初はずいぶんとサッシを飛び出させてつけるんだなと思っていたそうですが、今では、サッシとほぼ同じになりました。

柱から約12cm飛び出しています。

12cmの柱を使っていて、そこから12cm壁を付け足しているので、壁の厚さが24cmあることになります。

ぶあつ~。



で、なんで今日関係者が勢ぞろいしたかというと、Kさんから

「工事中にみんなで記念撮影したい」

「そして、それを家に飾りたい」

とご相談がありました。

地鎮祭の時とか完成建物の前で記念撮影とかはよくありますが、工事中というのがマニア受けを誘います。(誘ってはいないと思うけど)

いいですよね~。工事中。
作っている最中こそが大事ですもんね。

初めての経験でしたが、「みんなで屋根に上がって」と「親世帯の若世帯の壁がふさがる前」の完成したら中々難しいアングル、工事中ならではのアングルで撮影しました。

設計段階や工事段階から思い出作りが始まる住まいづくり。

とても素敵です。

コメントを投稿