native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-01】コウモリラン-省エネ狭小住宅-

2018-11-23 14:20:08 | ministock-01
お風呂とキッチンのメンテナンス対応でミニストック-01にお邪魔してきました。


お風呂のワンプッシュ排水栓のばねを押さえつける爪が欠けてしまったことと、


キッチンのドレスアップウォールの扉を止める緩衝材が割れてしまったこと。


お風呂は爪が欠けただけなんですけど、排水栓のワイヤー一式の交換。


粛々とTOTOメンテナンスの方に作業していただきましたが、たまたま浴室のこの部品だけ5年保証ということで無償交換となりました。

モデルにより、排水栓の造りが違う様で、たまたまこの年代のこのモデルだけ5年の保証が付いていて、4年6カ月目にしての交換に「アンラッキーなのかラッキーなのかがよく分かりませんね」、とゴッドY氏と苦笑い。

キッチンのパッキンは消耗品という事で有償対応。
ほんとちっさなゴムなんですけど部品代¥1,000(たかっ!)

なんか今回は、お金の払いどころが逆の様な気もしつつ、

ドレスアップウォールはネイティブディメンションズでは、おすすめ商品でもあり、人気商品。

キッチンに必要な水切りカゴを置かなくていい事と隠せることが最大のメリット。

なんですけど、割れたゴムはただの干渉材なので、ホームセンターに同じ内径のゴムさえあれば、それで代用できそうです。
こんど探しとこっと。

というメンテナンスだったので、最初からすぐに作業は終わるなと思っていましたが、単にミニストック-01に遊びに行きたいからという想いから立ち合いに伺い、

案の定、15分で作業が終わったにも関わらず、

そこから長居する始末の中で、ぐんぐん成長しているコウモリランが今日の話題の中心でした。

下向きどころか360°どこからでも葉が出てくるので、エアプランツに持って来いで、ほんとおもしろい植物です。
暖かい地域の植物なので、最低気温を守る必要がありますが、そこは高気密高断熱住宅のミニストック。
また、多少の乾燥にも強いとのことで、まさに高気密高断熱住宅向き。

インスタなんかを覗いてみてもかなり面白い育て方をしている方もいるので、だいぶ興味持っちゃいました。私も育ててみたいですね。

この海藻のような葉がなんとも言えません。

とてもためになりました。

えーと、何しに行ったんだっけ?




コメントを投稿