native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

「住学(すがく)」が開校します。

2018-01-09 08:15:14 | 建物探訪
1/10追記
早々に定員に達してしまいましたので、募集を締め切ったとのことです。
第2回目のご参加をよろしくお願いします。




仲の良い同業者が学生や一般の方を巻き込みながら新潟の住まいをより良くする学校が始まります。

但し、学校と言っても堅苦しい集まりではなく聞きたいこと、話したい事を、なんでもかんでも見たり聞いたりする集まりです。
基本は「ゆるく」

会費は?目的は?規約は?なんてのはなし。
楽しいとなんかいいよね、が唯一のルールでしょうか。
いや、目的はさすがにあります。
リンクとシェア。

詳しくは発起人であるサトウ工務店さんのブログにアップされてます。そして、今後明らかになっていきます。


設計、施工、広告、一般、学生その他諸々が同じテーブルで学ぶ集まりなんて、想像しただけでもワクワクします。
私たちは私たちで学びの場となりますし、学生にはそれ以上に学びの場にしてもらいたい。一般の方にはぜひ住宅会社選びの参考にしてもらえればと考えています。

ここにデメリットありますか?

記念すべき第1回は2月10日(土)開催です。
同業者はもちろんの事、学生さん、一般の方々のご参加をお待ちしております。

ちなみに名前の由来について。
住まいを学ぶ集まりなんて全国に沢山あります。
そして、集まりの目的を分かりやすくするために、会の名前を分かりやすくするのがセオリー。

どこかの小さい家を得意とする設計事務所みたいに読みにくい、書きにくい、言いにくい名前にしちゃうと世間から離れるばかり・・・。

よって、分かりやすくて新潟らしさを考えた結果、

自動車学校・自動車教習所を「しゃがく」というのは、新潟だけ。
進学などで県外に出た時に笑われるあるあるの一つです。

そこで、住まいの学校を略して「すがく⤵︎」
発音は「しゃがく⤵︎」と同じ。

新潟らしさ満点の住まいの学び舎が誕生しました。
ファミレスにはなんでもありますが個性はありません。万人受けするために平均点をやや上回っているのが特徴。
一方専門店は個性の塊。味噌ラーメンを食べたい時は味噌ラーメン店を探します。逆に醤油ラーメンが食べたい時に味噌ラーメン店は探しません。
よって、そんな専門店が一つ屋根の下に集まったら・・・
選びたい放題。
一つの方向を目指す集まりではなく、自分のエッジを立たせるための集まり。
そのエッジの立ち具合を見てもらう集まり。


ぜひ、興味を持ってください!
お申込みをお待ちしております。

facebook」でも詳しく紹介されてます。

コメントを投稿