native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

平屋

2021-11-04 18:14:18 | 建築雑談
9月から実施設計に取り掛かっていた神田工務店さんの協力物件は、10月上旬に長期優良住宅の申請をして、10月末から着工しました。

延床面積33坪の平屋物件

耐震等級は3(積雪深度1.0m)
外皮の設計は、オーナーさんのご要望もあっていつもとはちょっと違う設計。
いつもの屋根断熱ではなく、天井断熱。
いつもの外壁外張り断熱ではなく、充填断熱。
いつもの基礎断熱ではなく、床断熱。
ちょっとじゃなくて、全部違った。

方法は何でもいいんです。打ち合わせでお互いの了解があれば。

目的が大事。
シミュレーションでの光熱費は、平均で¥22,654。
加えてメンテナンス方法と建設費のバランスなどが、オーナーさんにとってご納得いただけるかどうかで仕様が決まります。

今日の瑕疵保険の配筋検査では検査員の方から、「きれいな配筋だね」と褒めていただき職人さんもご満悦。

来春完成を目指してスタートしました。




コメントを投稿