バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

韓国岳&池巡り 1

2012年07月24日 | 

先週『韓国岳』の頂上はガスってなにも見えない状態だったので、

さっそくリベンジして今週も『韓国岳』に登ってきました!!

スタートしてすぐの森林浴!!

朝はまだ涼しく感じながら歩みます。

『硫黄山』下の駐車スペースはほぼ満車状態です。

平日にも関わらず、今日も韓国岳山頂は多くの登山者で賑わっているみたいです。

韓国岳の北峰にはガスがかかってきました。山頂の視界が良い事を願いつつ歩みます。

歩みます。

歩みます。

歩みます。

 

今回は時間との勝負のような気がしたので、ほぼ休憩する事もなく、

サクッと登って・・・

『韓国岳』(1700メートル)頂上です!!

 

そして、頂上からの眺めはというと・・・

 

こちらが、『大浪池』!!

素晴らしい眺めですね~!! 

先週登って来た時には、まったく見えなかったし、

なんせ約一年半の間、見たくても見ることの出来なかった絶景ですからね~特別感が凄くあります。

 

そして…そして…

 

手前に『獅子戸岳』があり、奥に『新燃岳』です。

TVの画面を通しての新燃岳の姿を見た事はありましたが、

やはり実際に目の当たりにすると、迫力が違いますね!!

韓国岳・高千穂峰の入山は可能になりましたが、まだ半径2kmは立ち入り禁止ですからね~。

火口から上がる白い火山ガスは不気味ささえ感じるほどです。。。

 

韓国岳の火口には、濃いガスが立ち込めています。

火口の様子は確認できないかなぁ~っと思っていると・・・

おぉ~~~!!

ス~~~ッと火口内のガスが晴れ…

断崖絶壁の下に火口が!! 

しかも、この梅雨の間にに降った雨が溜まって火口湖が出来ていました。

韓国岳の頂上を楽しんだ後は、今回も『大浪池』の方に下山しようと思ったのですが、

濃いガスが頂上を取り囲み、新燃岳の姿はもちろん大浪池も見えなくなってしまいました。。。

ので、韓国岳はとりあえずピストンで下山です。

下山中にどんどんガスが濃くなってきました。

一合目に着く頃には、頂上の姿はすっかり雲の中・・・

どうやら、もの凄くタイミングが良かったです。ツイてましたね~

 

今回歩いたコースは、こちら・・・


(クリックで拡大できます。)

実は韓国岳から下山して、まだ時間が早かったので、この後『池巡りコース』を歩いてきました。

 

続きます。。。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の爪痕 | トップ | 韓国岳&池巡り2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (磯野)
2012-07-24 23:48:50
バボさん、年間に何十回と登山してますが、雨や吹雪などに会ったこともあるのですか?

まったく、素人っぽい質問ですみません。

大変なこともあっただろうな~・・・と素朴な疑問なんです。
返信する
Unknown (junchan)
2012-07-25 15:01:39
韓国岳の火口湖が見えてラッキーでしたね。
普段は水は無いんですよね??

今回も奇麗な写真が一杯で登山気分を楽しめました。
最後の苔の写真はミスト効果がある様な気さえして来ました。
続きも楽しみです(^_-)-☆
返信する
磯野さん (バボ)
2012-07-26 00:45:55
はい、もちろんありますよ。
先週は二日続けて雨の中の山行となりました。
しかも、二日目は恐怖を感じるぐらいの強風でした。
でも、子供の頃に雨が降る中遊んで楽しかった経験がないですか!?
その頃の感覚と一緒です。。。自分的には。
無理しない程度で、雨も雪も楽しみたいと思います。
返信する
junchanさん (バボ)
2012-07-26 00:51:30
そうなんですよ。
今年の梅雨は雨もよく降りましたしね。
綺麗な火口湖が出来ていました。
ミスト効果もあるでしょうね~
とにかく健康にはイイことばかりです。(^O^)
これからも登山気分を味わっていただくと、嬉しいですね!!
返信する
Unknown (ロボタン)
2012-07-29 04:52:51
おはようございます
新燃岳噴火の一ヶ月前に縦走したことを思い出しています。
この風景は地球上ではない別の星を感じます
昨日長野から帰りました。
秋には九州をたっぷり歩きたいと思っています。
それでは
返信する
ロボタンさん (バボ)
2012-07-29 21:51:10
そうでしたか!
縦走ができるようになるのは、まだまだ先のことになりそうですが、
ようやく韓国岳・高千穂峰には登れるようになりました。
秋には紅葉も綺麗なところです。
九州にこられたら、候補にどうでしょう!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事