バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

大幡池~獅子戸岳~韓国岳 2

2019年04月26日 | 

続きです・・・

 

獅子戸岳から新燃岳をゆっくり観察したいところですが、

見れば見るほど長居をしてはいけないような気がするので、

さっさと韓国岳を目指します‼

 

シロモジとキリシマミズキの黄色と、ムシカリの白が目立ちますね。

 

獅子戸岳と韓国岳の鞍部までいったん下ります。

 

韓国岳へのルートは数年ぶりに通れるようになったにしては。

踏み跡もしっかりしているし、整備もされています。

 

ルートを外れないように、ず~~~っとロープも引いてあるし・・・

 

迷うことはほとんどないですね‼

ただ、斜度がきつくなってくると足が重くなってはきます。。。

 

 

一歩一歩ガレ場を踏みながら登っていると・・・

 

 

おっ!! 目合った!!

お互いドキッとした瞬間でした。。。

 

ここからが長く感じました。。。

足場悪いし…

 

ひと息ついて後ろを振り向くと・・・

スッゴイいい眺めです!!

天気が良いとさいこうですけどね。

 

ここまで来たら、もう一息です。

 

山頂が見えてきました!!

 

韓国岳(1700m)頂上です‼

元旦以来の韓国岳山頂です。

 

 

天気がイマイチですが、韓国岳山頂からの鉄板の眺め・・・カッコイイですね~

 

大浪池!!

 

韓国岳の火口!!

 

おぉ~策が新しくなってますね‼

ホントはこのままえびの高原の方へ下っていきたところですが、

こちら側はまたの機会にですね。

 

久しぶりに自撮りポイントで・・・

 

 

さぁ~ここから折り返します。

 

 

下山を開始してから、青空が見えるようになってきました。

 

再び新燃岳の前から・・・

獅子戸岳まで下ってきました。

やっぱり迫力ありますね~

 

ムシカリ!!

 

歩みます。。。

 

再び大幡山。。。

 

次はミヤマキリシマが咲き誇る時期に来てみたいですけどね。

 

 

キリシマミズキが花盛りです。

大幡池までやってきました。

 

静まりかえった大幡池の雰囲気はイイですね~

今回も貸し切り・・・

もう何度も来ますが、ここで他人に会ったことないような。。。

 

静寂の大幡池でした。。。

遠くには韓国岳‼

 

また来ま~す!!

 

下山時もツバキが目立ってました。

緑の中に派手ですもんね~

 

山の神に挨拶して・・・

 

新緑が綺麗ですね~

 

大幡池登山口に下りて来ました。

ここからは林道を歩いて、スタート地点へ戻ります。

 

林道にもいろんな植物が・・・

なんでしょうこれ???

 

伐採された杉の上に新たな杉が・・・

この小杉の成長を見守りたいところです。

 

 

今回歩いたルートはこちら・・・

 


(クリックで拡大できます)

 

今回の活動距離は17.9Km・活動時間は8時間44分でした。

 

警戒レベルが下がって解除になったルートは歩けたし、満開のキリシマミズキは楽しめたし、

ガッツリ歩けたし、充実した山行になりました!!

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大幡山~獅子戸岳~韓国岳 | トップ | 高原町のトトロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい道 (東雲の空)
2019-04-26 16:13:22
やっぱりGPSログを見ると
琵琶池から韓国岳ガレ場の間は新しい道だね
作って閉鎖になり誰も通らなかった道
明日通ってみよう
返信する
明日行きます (トラ)
2019-04-26 20:09:55
韓国~獅子戸岳(逆も)を歩いたのは今よりかはちょっと若いころで、いつのことだったでしょうか?

道ははっきりしてるようですので心配はないみたいですね。
情報 ありがとうございます。

明日は楽しんできます。
返信する
東雲の空さん (バボ)
2019-04-26 23:48:34
琵琶池付近で以前のルートにはロープが張られていて、
迂回ルートになっていたと思います。
綺麗に整備されていて、賑わってました(^^;
返信する
トラさん (バボ)
2019-04-26 23:59:03
獅子戸岳への下りが滑りそうで気を使いました。

迫力の新燃岳を楽しまれて来てください。

天気も良さそうですし、イイ山行になるとイイですね!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事