バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

【阿蘇・高岳】天空の花園が待ってました!

2023年06月01日 | 

ガスに覆われた阿蘇山上駐車場にやってきました。

南阿蘇の麓から見た阿蘇山は雲に覆われていたのですが、

せっかくここまで来たので、ダメもとで中岳・高岳に登ってみます。

天空の花園を目指して🌸

 

砂千里ヶ浜もガスに覆われています。

月面感が増々です!

 

異空間へと続く道のような…

 

月面歩行を楽しみながら…

 

ゴソゴソと動き出しそうです。

スターウォーズにこんなん出てきたようね・・・

 

この谷もいつ見てもカッコいい…

 

高低差約200mを一気に登ります。

 

上はかなりの強風のようです。

 

南岳山頂です!

風が強すぎて・・・

 

 

『山』もガスの中…

 

凄まじい風とガスの中、稜線を歩きます。

本来なら、絶景を眺めながらの稜線歩きで気持ちイイところなんですけどね~

 

中岳山頂です!

 

高岳へ向かいます。

ガッスガスの中を・・・

 

高岳山頂です!

 

山頂の近くにあったマイズルソウの群生

 

ミヤマキリシマとマイズルソウの共演

 

天狗の舞台近くまで来ました!

 

ガスがなかなか晴れず、今回はダメかな~と思ったその時・・・

 

ガスが切れて素晴らしい景色が目に飛び込んできました!

 

咲いてる!咲いてる!

 

今年も天狗の舞台の周りはミヤマキリシマで綺麗に飾られていました。

 

写真で見るとずっと晴れているように見えますが、

ガスの切れ間を待って撮影しています。。。ガスっている時間の方が長いです。

 

 

 

下を覗き込むと吸い込まれそうです。

こんな谷の上にあるんですから、まさに天空の花園ですね!

 

 

 

天狗の舞台袖ではイワカガミとマイズルソウがひっそりと咲いています。

 

天狗の舞台からの眺めです。

蕾も多かったのでこれから更に綺麗になるでしょうね。

 

高岳東峰!

ここから見る根子岳は最高にカッコいいのですが、この日はガスで姿を見ることは出来ませんでした。

 

白いミヤマキリシマはまだ蕾でした。。。

一輪だけ・・・

 

大鍋の底に下ってきました!

贅沢を言えば、太陽の陽射しがあれば更に綺麗なのでしょうが…

これを見れただけで良しとせなんですね!

 

 

風が強いので月見小屋で昼食を食べます。

 

月見小屋から出てくると、根子岳が姿を見せてくれました。

 

おっ!青空が・・・

この一瞬がこの日一番晴れた瞬間でした。

 

ガスの中を歩かれている人が…

あの稜線が一番風が強い場所です。

 

さぁ~下山します。

 

帰りも風がスゴイ・・・

 

ガスの切れ間に見える火口…

 

砂千里ヶ浜まで下ってきました。

 

登る時よりも少しガスが晴れて、火口が見えています。

迫力ありますね~

 

無事に下山しました!

 

駐車場の近くから見た古坊中・・・

この辺りもミヤマキリシマもまだ見応えありました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウッドデッキステップ | トップ | モンヴェール農山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事