バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

阿蘇・烏帽子岳へ

2020年11月20日 | 

阿蘇にやってきました!!

ススキが黄金色に輝いて、阿蘇の山肌が奇麗な季節ですね~

 

今回は阿蘇の烏帽子岳に登るために草千里からスタートです‼

前回、烏帽子岳に登ったのは熊本地震の3ヶ月前に消防団のメンバーと登りました。

なので、烏帽子岳に登るのは4年とちょっとぶりになります。

 

火口から上がる噴煙も勢いあります。

噴煙見ると阿蘇に来たって感じがします。

 

う〇こ地雷に気を付けながら草千里ヶ浜を進みます。

 

池の水がずいぶん減ってますね~

冬になると天然スケートリンクができると良いですけどね。

 

実際見るとススキがキラキラ輝いているんですけど・・・

 

山頂目指して尾根を登ります。

以前に比べたらずいぶん登山ルートが整備されている気がしましたが・・・

 

振り返ると、先日開通した阿蘇北川復旧ルートが見えています。

 

こちらは国道57号線の阿蘇大橋があった場所です!

帰りはここを通って帰ろうと思います。

 

草千里の顔。。。

 

この日は11月中旬とは思えないほど暑い日でした。

もう尾根歩きに入って早い段階で汗だくでした。

 

 

烏帽子岳山頂です!!

 

この日は雲が多くて、青空はあまりみれませんでしたが、

阿蘇はどこを切り撮っても絵になります。

 

 

震災の爪痕が残る山肌ですが、

それでも絵になります。

 

 

阿蘇山を眺めながらススキの中を下山します。

 

狂い咲きのミヤマキリシマ

 

草千里ヶ浜に下りてきました。

 

時間があれば久しぶりに杵島岳にも登りたかったのですが、

今回はここまで・・・

 

烏帽子岳から下山した後、国道57号線沿いの阿蘇大橋崩落現場に寄ってみました。

 

阿蘇大橋の残骸がそのまま残されているんですね。

 

57号線を通ることが出来て復興しているなということを改めて感じました。

前に進んでますね。

 

よし、頑張ろ!!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麓城跡の紅葉 | トップ | 感謝祭!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事