バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

【高隈山・御岳】久しぶりにガスと強風で撃沈しました。

2022年12月02日 | 

11月28日・・・

 

鹿児島県鹿屋市にある高隈山に登ってきました!

前日の夜、サッカーワールドカップを家のTVで観戦した後に家を出発して、

垂水市の道の駅で車中泊しました。

もちろん日本代表が勝利したのを確認して気分よく鹿児島に向かうつもりだったのですが・・・

もやもやしながら道の駅に着き、もやもやしたまま登山口につきました!

 

駐車場は貸し切り状態!

この日は登山中は誰とも会うことはありませんでした。

 

駐車場から200mほど舗装路を歩いて山に取り付きます。

予報で風が強いことはわかっていましたが、予想以上の風が吹いています。

 

登山口近くでは鹿児島湾を眺める素晴らしい景色が広がってます。

海の向こうには開聞岳も見えています。

 

白いツバキ!?

紅葉もまだ残ってますね。

 

忠兵衛岳からの眺めです。
 
テレビ塔基地の跡が綺麗に整備されて、展望台のようになっていました。
 
 
 
忠兵衛岳から見上げた御岳・・・ガッスガスです。
 
 
 
これから向かおうと思っているルートにだけガスがかかっています。
 
 
この時期にも咲く椿ですね!
 
椿は5月あたりに咲くイメージですけど。。。
 
 
 
御岳まではけっこうな急斜面です。
 
 
 
たま~にこんな所も・・・
 
 
 
なぜかアルミのハシゴが一か所だけ。
 
 
 
御岳山頂に着きました!
 
 
ガッスガスです。
 
しかも、写真では伝わりませんがもの凄い強風です。
 
 
計画ではここから大箆柄岳へ縦走するつもりだったのですが、
 
相方がぜんぜん乗る気じゃありません。。。
 
さんざん悩んだ末に下山して観光することにしました。
 
 
時折ガスが切れて下界が見えるのですが、
 
次から次とガスが流れてきます。
 
 
この日は晴れないだろうなぁ~と思いきや・・・
 
 
 
晴れるよね~~~
 
下山したら晴れる・・・あるあるです。
 
 
御岳山頂のガスもすっかり晴れてます。
 
マジかぁ~
 
もう少し山頂で様子を見ていれば・・・
 
 
 
こんな日もありますよね。。。
 
 
 
めちゃめちゃイイ天気になったんですけど・・・ふぅ~
 
なんか最初から最後までもやもやした山行でした。。。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【阿蘇山・砂千里ルート】月... | トップ | 垂水千本いちょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事